帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2015-01-01から1年間の記事一覧

あそこはウルトラマン

イブの日、ちょっとした会社の野暮用で原宿へ。 明治通りにある「asoko」とか言う雑貨屋がある。 丁度オープンしたての頃、 やはり仕事で通りかかって、エライ人の列に驚いたが いまはそんな事もない。 あまり意に介さないジャンルなれど 前を通ったら看過で…

とにかく10㎞超

最近RUNネタしか書いてないのが ちょっと自分でも物足りない。 結構なイベントもあったんだけど 書く事が出来ないため仕方なく繰り返す。 今月は原則として 走る時は10㎞は走るようにしている。 前回のマラソン準備は正直言って年明けから。 今年は年内…

火事場でRUN

ネタがない。 ネタがないから仕方なく走ってる時に カメラで何かを撮ればまぁネタになる。 今週もちょっと長い距離を いつものコースではないところを走るので カメラを持ってレポする。 いつものコースではないが、 今年の初めに走った事はある。 スカツリ…

ロケ地×2 RUN

先週の日曜は山形へ行った。 親戚の伯母さんが亡くなって葬儀に参列した。 久し振りにあった従姉妹や親戚に会えて ある意味楽しかった。 そんなわけで先週は走れずじまい、 一週おいてのRUN。 普通ならば、一週おくと ちょっと取り戻すのが大変なので いつも…

今年のSKI SKI

今年もJRはスキーのCMを展開している。 以前、バブル期に始まったJR SKI SKIのCMは ZOOの名曲「CHUU CHUU TRAIN」ではじまり。 数々の名CMを送り出した。 数年はZOOを起用。『雪男。雪女。』 (EXILEのヒロ社長を見つける事が出来るか?) globeの曲の時もあ…

ソラマチエレジー

付き合わされていい事と嫌な事があるが、 どっちかと言えば今回は後者。 先週の事、下のヲタ子から昼間にラインが来た。 「20~25日にソラマチでハイキューの 原画展があるんですけど、行きませんか?」 なんだって?ハイキュー? 仙台を舞台にした男子バレ…

グチャグチャRUN

この前の日曜日、 今年も地元荒川区が主催する 荒川リバーサイドマラソン(5㎞)に出場した。 ご承知の通り、先週末は天気が悪く 当日の朝も結構な降り。 「今日やるのか?」と本気で心配したが だんだん小降りに。 一応家族に確認。 「11時スタートだけど…

へーばよー

久し振りの更新。 2週間も空いてしまったのにも久し振り。 第1号から数えると大体週1のペースだが、 ここ何年かは週2~3のペース。 それが、珍しく2週も空いてしまった。 面白い事に、「具合でも悪いんですか?」と 健康を心配する声もいくつかいただ…

東大キタ~~~ッ!

なんと、ナント 我が国最高学府の旗艦校 トーキョー大学からあっしに手紙が来た。 いやはや驚いたのなんのって、 遂にあっしの能力が評価され、 学術研究に必要不可欠とされたのかと思った。 封を開け、中を確認するまでは 本気でそう考えている自分がいた。…

弦楽器上陸!

ついに我が家に弦楽器(ベース)がやって来た。 この前の日曜日に下の子がやりたがっていた ベースをアンプなどのセットも付けて購入。 色は下見の時からピンクがイイとほざいていた。 これじゃ万一あっしが弾かれるようになったとしても 外じゃ演奏できない…

親譲りの・・・

『親譲りの無鉄砲さで 子供の頃から損ばかりしている。』 夏目漱石「坊ちゃん」の冒頭部分だが、 あっしも江戸っ子ではあり無鉄砲さも多少はあるが 小説の坊ちゃんほどの無鉄砲さはない。 その無鉄砲さはともかく、 親譲りが今回のテーマ。 先週、中2の下の…

父の無念を子が晴らす

その昔、競馬の世界でハイセイコーという強い馬がいた。 国民的アイドルホースのはしりであった。 『絶対』とまで言われた日本ダービーでまさかの3着。 その無念をその仔である カツラノハイセイコがダービーで1着をとり、 父の無念を子が晴らしたと喝采を…

四十九日法要RUN

公私ともに忙しかったせいで 久しぶりのRUN。 思えば8月の上旬、 甲子園が始まってすぐくらいで走ったきり。 夏休みって面白いもんで まだ先月の事だけどだいぶ前のことに思える。 24時間テレビにしてもDAIGOが走ったのは たった1カ月前とは思えない。…

黄色と黒の悲しみ2015

今年もこのタイトルを書く事になった。 シーズン初めからパッとしない戦い方で 借金も抱えて、こりゃ今年はダメだと諦めていたが、 どーゆーわけか各チームともパッとせず、 交流戦もあったせいでリーグ貯金ゼロの珍事まで。 そんなこんなで、優勝争いを続け…

実写2題

このシルバーウイークは、 体調も優れないせいかほぼ休養。 しかし、子らとの約束もあり 実写版、進撃の巨人後編を21日に見に行く。 見に行った先はお台場シネマメディアージュ。 行くと何と 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の 秘密基地セット…

九段は賑やかに

ホンに久しぶりな世の中の話。 あっしの得意分野だけど政治の話は あまりしたくない、 だが、ちょっとだけコメ。 多数の国民が反対した安保法案が成立した。 違憲は間違いない。 憲法改正してからやるのは結構だが 解釈の中ではやりすぎ。 さすがA級戦犯とし…

続々 ・ えッ!当たっちまった!?

愚問だった。 走るか否かみんなの意見を聞いてみようと 募ってみたが、コメこそ無かったが メール等でいくつかの意見が来たが もちろん意見は「走らないの?」というのが全て。 中には「どうせ走るんでしょ」という達観した意見も。 そう言われると、へそ曲…

続 ・ えッ!当たっちまった!?

東京マラソンの当選からどうなったか? 各方面から問い合わせが殺到している。 8/18に当選が判明し、手続きの期限が8/28まで。 とっくに過ぎてはいるがその報告は この夏の出来事を順よく追って書いているため イライラさせているかもしれない。 ようやくそ…

100年と8カ月

昨年の12月20日午前10時。 100年おめでとう!と、お祝いしに行ったのに 怒号と罵声に包まれた東京駅。 あれから丁度8カ月後の8月20日。 やっと、やっと、やっと。 ようやく、ようやく、ようやく。 我が家に100年記念のSuicaがキタ~ッ! デザインは東京駅の…

「かわいそうなゾウ」の日に象のオリに入る (下)

正式に「かわいそうなゾウ」の日が 8月15日ってワケじゃないんだけど。 この日は、以前にも紹介したことがあるが TBSラジオで評論家「秋山ちえ子の談話室」 という45年間続いたコーナーがあり、 毎年この日に「かわいそうなゾウ」を朗読していた。 もう…

「かわいそうなゾウ」の日に象のオリに入る (上)

お盆の時期 上野動物園では真夏の夜の動物園を開催してる。 開園時間を20時まで延長し、 夜の動物園を味わってもらおうとする企画。 そう言えば、よくクルマで通るA立区のとある通りに まさしく、そのまま「夜の動物園」というバーの看板がある。 ちょっと…

古~墳2015 〈4最終回・古墳はクルマに限る〉

ようやく、はにわ街道に出て殿塚、姫塚を目指す。 この日、暑いものの 予報では激しい雨も降るような事を言っていた。 歩いている途中、後ろを振り返ると怪しい雲。 傘は持っているが激しい雨が降るとひとたまりもない。 先を急ごう。 ちょっと歩くと表示が…

古~墳2015 〈3・殿ッ!姫ッ!何処~ッ!〉

洋風の顔立ちの埴輪。 昔はこんな顔が多かったのか? とんがり帽子もこれまた洋風だ。 町立の博物館は寺に比べ明るく 模型などの展示もあり、まぁ普通。 料金の話をするのははばかれるが、 入館料はお寺は600円、町立は200円。 公立と民間の違いか? そもそ…

古~墳2015 〈2・埴輪はあれど〉

気を取り直して、古墳シリーズの続き。 コミュニティーバスに乗り揺られること約30分。 バスの30分って結構乗りでがある。 もの凄い田園地帯というか田舎道というか それはそれは、都会から来たあっしを 不安にさせるには充分すぎる時間と光景だ。 何もない…

祝・七百號!! 直近のアーカイブ(後編)

700号記念、直近100本のアーカイブ後編。 東京マラソンアーカイブの続き 10 神のまにまに 魔の佃大橋をヲタ曲でチャレンジしたレポ。 当然の事ながら見事に玉砕したわけだが 高揚させてくれる曲を下の子らに教えていただき ホンによかった。 今でも、タイト…

祝・七百號!! 直近のアーカイブ(前編)

古墳シリーズの途中ですが七百本目のずれずれです。 (コマさんも慶ぶ700号) 前回の100本のスピードではないが 以前よりはコンスタントに更新を続け 600号から343日目の100本ペース。 約1年で100本。 記念すべき1,000本まであと3年ほどか? 前回(600号)…

古~墳2015 〈1・初の芝山鉄道〉

三億円の次は毎年夏休みの恒例となった古墳見学。 4年目を迎える今回は、昨年に引き続き千葉県にある 芝山古墳群を選択。 成田空港の先にある芝山町周辺は古墳がいくつかあり、 出土した埴輪が町のシンボルとなっている。 埴輪もいいけど古墳が見たい。 い…

三億円を追う 5 最終回(どこに行った・・・?)

そもそも、何で三億円事件を歩くのか? 以前も書いたけど未解決事件というのは大変興味深い。 昔ッから推理モノ、謎解きが好きだったからね。 特にこの犯罪は、当時からよく言われたけど 誰も傷つけずに鮮やかな手口で、 今の価値で20億円くらいはあったと…

えッ!当たっちまった!?

三億円事件シリーズの途中ですが 緊急報告。 先日とりあえずエントリーだけはしようと 東京マラソン2016に先行エントリーはした。 どうせ外れるだろうとタカをくくっていた。 先行エントリーに外れても 一般エントリーに自動的に登録され 来月下旬あたりに発…

三億円を追う 4 (東へ西へ)

犯人は多摩五郎のカローラに三億円を載せ、 史跡を後にする。 ここで問題なのは、どこに向かったかだ。 土砂降りの雨の中、 近くのT字路を左折(府中街道方面)しようとしたら 親子が乗った軽トラとお見合いしてしまう。 (ここのT字路かは自信がない) 仕方な…