帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

火事場でRUN

ネタがない。
ネタがないから仕方なく走ってる時に
カメラで何かを撮ればまぁネタになる。
今週もちょっと長い距離を
いつものコースではないところを走るので
カメラを持ってレポする。

いつものコースではないが、
今年の初めに走った事はある。
スカツリの近くにある
上の子が通う高校へのコース。
ウチから鶯谷まで出て、言問通りを真っ直ぐに
言問橋を渡る。
IMG_2147
言問橋と言えば東京大空襲で多くの犠牲者が出た現場。
橋の石の黒ずんだところは
人の血や油が火炎によって出来たと言われる。
まだそれらしき跡が残る。
いつも通るたびに思い出される。
もちろん言問の名前の由来になった
江戸期から続く団子屋も有名。
以前チューボーですよにも出ていた
TBSの女子アナ外山恵理の実家だ。
IMG_2148

ウチの子の学校を過ぎ折り返し。
もう一度隅田川を桜橋で渡る。
IMG_2149
珍しいX橋。
歩行者専用の橋。
1月に走った時に初めて渡った。
IMG_2150
桜橋から言問橋を臨む。
今来た対岸のスカイツリーと桜橋。
IMG_2151

いやぁ確かに珍しいコースだと色々とネタには事欠かない。
隅田川を後にし、
上流の白鬚橋のたもとまで来れば明治通り
通りに出て家に向かうと、やたらと空がうるさい。
ヘリが1機だけだと思うが何度も旋回している。
見れば低空で赤っぽい。
う~む、消防か?気のせいか焦げ臭い。
しかし、煙は確認できずサイレンの音も聞こえない。
三ノ輪の交差点日光街道を過ぎ、
右の路地に目をやると消防車が止まってる。
もう焦げ臭さはかなりのもん。
こりゃいいや(笑)とちょっと寄り道。
消防も警察もあまりあわてていないので
もう鎮火したようだ。
しかし周囲には薄いが白い煙が立ちこめる。
IMG_2152
おお、しっかりジョイフル三ノ輪の中心地が火元のようだ。

犬も歩けば棒に当たるとはこのことか。
外に出ればネタは結構ある。
充実の(?)10㎞RUNだった。