帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ロケ地×2 RUN

先週の日曜は山形へ行った。
親戚の伯母さんが亡くなって葬儀に参列した。
久し振りにあった従姉妹や親戚に会えて
ある意味楽しかった。
そんなわけで先週は走れずじまい、
一週おいてのRUN。
普通ならば、一週おくと
ちょっと取り戻すのが大変なので
いつもの5㎞を無理せず走って
お茶を濁すところなのだが、
荒川土手の未知のコースを走ってみたくなり
一週空いてるのにもかかわらず10㎞超の
13㎞RUNを敢行した。
休み明けの長距離は初めて。
明け方の6時半。今の日の出時刻がこの辺。
ウオーミングアップから
いつもの尾久の原Aコースをスタート。
途中Aコースから荒川へ向かい。
土手に降りる。
扇大橋から土手に降りるのだが、
以前も紹介した前田のあっちゃんと
佐藤タケルのドラマQ10(キュート)の
ロケで使われた鉄塔までのコース。
BlogPaint
これは荒川の右岸を上流にさかのぼるコース。
逆に右岸を下流に行くのも普段は走らないが、
この前の荒川リバーサイドマラソンで走ったコース。
橋を越えて左岸の下流のコースは、
これも以前紹介した小菅の拘置所RUNで走っている。
左岸の上流をさかのぼるコースは今まで走った事ない。
未知のコースだ。
これはちょっと橋るっきゃない。
イヤ、走るっきゃない。
IMG_2141
荒川の左岸を上流へ向かう。
アーチ橋は首都高中央環状線

結構向かい風があって少々走りにくいが、
一週空けているのにもかかわらず
まぁまぁの走り。
あまり時間は意識せず、とにかく長い距離に慣れる。
IMG_2143
富士山も応援してくれている。

気づいた事がある。
土手を走ると景色が変わらずつまらない話を以前した。
ホンにつまらない。
しかし、それは土手でも河川敷を走る。
しかし、堤防の高いところ、つまり本来の土手を走ると。
景色が遠くまで見えて結構気持ちいい。
「そうか、ここを走ればいいのか」と、
しばらく眺めのいい土手を走る。
ただ、橋がやってくると道路により
寸断され、信号があればまだしも
遠回りしたりちょっと利便性が悪いところもある。
しかし、まぁ新しい発見だ。

走り始めてから45分くらい経ったろうか。
ようやく折り返し地点の環七の鹿浜橋が見えてきた。
BlogPaint
対岸(右岸)を見れば例のQ10の鉄塔が見える。
折り返せば、今までの向かい風が
追い風になってくれると思いきや
どーゆーわけか、無風に。
IMG_2137
ススキも揺れない。
スピードはろくになく、遅い走りだけど
長距離に身体が対応している。
一週空けての走りにしては上等だ。

扇大橋、尾久橋を渡って戻る。
尾久橋を降りて隅田川沿いの
いつものAコースに戻るのだが、
その橋のすぐ脇にある朽ちたアパート。
IMG_2144
見覚えのある人もいるだろう。
ドラマ「トリック」で仲間由紀恵演じる
山田奈緒子が住むボロアパートだ。
IMG_2145
ここを、あの仲間由紀恵が登ったとはとても思えない。
貧乏マジシャンの住むボロアパートのロケが
我が荒川区というのがちょっと複雑な心境にもなるが、
近くに仲間由紀恵が来ていたことを誇りに思う。
期せずしてQ10の鉄塔と
トリックのアパートのロケ地巡りRUNになってしまった。

13㎞を約1時間半。
キロ7分のRUN。
まぁまぁ満足の結果。
知っている道より、知らない道を調べて
走る方が探求心、好奇心も出て走る意欲が湧く。

これから2月の「東京」に向けて走り込んでいく。