帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のラーメン

前回の続きというわけではないがラーメンの話。 前回ブログでWスープの意味が わからなかったが、どうやら 魚介系のスープと動物系のスープの 意味らしい事がわかった。 実は今日も千葉方面を車で走っていたら、 ラーメン屋さんに“Wスープ”の看板が目にとま…

受難in池袋

先週のある日のこと 昼近くに池袋に来た。 久しぶりのこの地では 好きなラーメン屋がある。 その名は「はせ川」。 池袋三越店の脇にある。 ここの麺は知る人ぞ知る 札幌の西山製麺の麺を使っていて美味しい。 普段醤油ラーメンしか頼まない私は ここでは味噌…

“わみん”のクレーマークレーマー

最近飲み屋の話ばかりで恐縮するが、 実際飲み屋で1人で飲んでいると いろいろなことが浮かんでは消え、 とりとめのない妄想に近い思考が 絶え間なくやってくる。 つまりはこのブログのネタに なりやすいと言うことだ。 今回はタイトルの別の読み方をするお…

初!一人はしご

ある日のこと綾瀬(足立区)に夜9時降り立った。 メシを食おうと飲み屋を探す。 以前行ったことのある白木屋があるが、 今回は遠慮しよう。 ふと見ると並びに備●扇屋という店があった。 炭火串焼きの店でフランチャイズ展開しているようだ。 勤め先の近くにも…

前回の続き 遠野の河童を見た後、大船渡へ。 その後に陸前高田へ赴く。 仕事をこなし道の駅へ。 この駅の入り口に大きい看板があり こう書いてある。 「千昌夫のふるさと」 その裏を見るとこうだ。 「村上弘明のふるさと」 本当にどーでもいいことである… し…

河童とD51

前回の続き その日は宮古へ行って宿泊。 宮古はなんと言っても浄土ヶ浜。 極楽浄土とは無縁のように思えるが 自然美というかすごさを鍾乳洞と同様 感じざるを得ない。 今回は夕方にそばを通るものの 立ち寄らず宿へ直行。 宿に着くと早速食事へ、 海鮮居酒屋…

再度岩手へ

次の週も東北へ。 今度は飛び回ることは同じだが、 岩手県内を中心に行く。 まずは北上へ行って レンタカーを借りる。 そのまま盛岡に行き1件仕事。 そして三陸方面へ。 もう3度目になるが岩泉というところがある。 失礼だが“ど”がつくほど田舎だ。 そこで…

青い森の国

出張最終日は 八戸でレンタカーを借りて まずは青森市内まで行くことに。 今回は時間が無く、 あまり下調べもしないで行ったせいで、 距離と時間の感覚がまったくなかった。 前回のブログのように、海鮮居酒屋で 美味しいお造りに囲まれながら良い気持ちで、…

大あたり!

前回からつづき 次の朝、盛岡市内で仕事。 在来線に乗って10分ほど田舎の駅で降りる。 そこから20分ほど歩き目的地へ。 もちろん一面は田んぼ。 スーツ姿で歩く人は皆無だ。 用件を済ませ駅に戻る道すがら 地元のオバサンが向こうからやってくる。 すれ違う…

ジャジャ麺は外せない

前回の続き。 盛岡に着くと時すでに9時。 宿でチェックインしてすぐに 食事のために外出。 さて、どうしようかと迷っていると 駅から街から見ないところはないと言うほど NHKの朝ドラのポスターを見かける。 舞台は盛岡の旅館だからだが、 さすが全国区のNH…

耳と新幹線

ようやくPCも義兄の協力により復旧した。 あきらめていたデータもある程度救出に成功! ITの技術力を持っていることは 本当に凄いとつくづく感じる。 まぁプロだから当たり前の話なのだが。 料金的に言ったらいくらくらいかかるのだろうか? 遠くの他人より…

またまたまた壊れた!?(…壊れていた)

先週のこと 出張先からニュースを見ていたら 松下電器の製品から出火するらしく リコールしているのを伝えていた。 ちらっと見ただけなのだが ウチの乾燥機によく似たのが映った。 あわててウチの奥さんに、 翌日の朝刊に出るであろう お詫び広告を確認する…

またまた壊れた!

またまた壊れた。 前回のブログで 「もう何が壊れたって驚かない」 と言ってのけたが、こう立て続けに 壊れると驚くと言うよりあきれてしまう。 しかも今回は自分のせいで壊れたのだから 壊したというべきところか。 なおのことショックも大きい。 今回のお…