帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1カ月!新宿懐古とスタート地点

東京マラソンまでちょうどあと1カ月 休みの日の調整は順調だが、 前回、前々回もそうだが平日に何回か走る。 のだが・・・ いろいろあって走れていない。 まぁこれからだ。 そんな折、今の勤めのある西新宿で 思い出した事が2点ほど。 昼休みに確かめに行…

6と9のつく年

この冬はかなりと言ってもいいくらい 温かかったんだが、 ここへ来てようやく寒波襲来。 あっしは、年末までいつもだけど コートは着ない主義。 それが年を明けてもコートレスで通してきた。 さすがに雪が降ったり、風が強いとコートを羽織る。 そんな中、今…

落語3題・3(LAST) 落語心中

いまや落語ブームらしい。 そんな感じはしないけど、 確かに数年前に新宿の末廣亭に 深夜寄席に行った時もほぼ満席。 これまた数年前、池袋演芸場の 平日の昼席に行った時も満席とは言わないが 結構な入りだった。 しかも若い女性まで一人で来ていたのを 見…

落語3題・2 続々『「の・ようなもの」のようなもの』のようなもの

シリーズで続けて書くつもりが、 余計なニュースに足をすくわれた。 あらためまして続きを書く。 ちょっと前にも書いたとおり、 先週から「の・ようなもの のようなもの」の ロードショーが始まった。 宣言した初日16日の土曜日は、 いろいろと用が重なって…

あらためて、ゆうゆうワイドが終わってしまう

S●AP騒動のせいであらためての書き込み。 このお家騒動が世界に駆け巡る恥をさらしている事を 全ての当事者は認識すべきだ。恥を知れ。 ファン不在の運営に老害を排除せよ。 気を取り直して。 大沢悠里のゆうゆうワイドは 約30年間続くTBSのラジオ番組。 …

ゆうゆうワイドが終わってしまう

じゃりーずって何なんだろう。 解散を期待したわけではないが、 この拍子抜けの結末は・・・ ウチの上の子が周知の通りじゃりヲタ。 1年前の文春の記事が出る前から i マネージャーとM副社長親子の確執は聞かされていた。 各グループもその傘下に分けられ、…

落語3題・1 談志deRUN

日曜日の事 いつものようにマラソンの準備。 この日も10㎞を走るんだが、やはり色々とバリエーションを 変えて走りたい。 そこで、ふと思い出したんだが、 談志のお墓が文京区の向丘にある事を 最近知った。 これは墓参りに行こうかと年末年始に思っていたが 為…

イチョウと梅とラブライブ!?

成人の日のこと、 前日に引き続き10㎞RUN 2日連続の10㎞は初めて。 いつもの土手じゃつまんないから 久し振りに都心部へ強行突破。 まずは、谷中を抜けて 日医大と根津神社の坂を登り本郷へ 昨年から覚えた東京大学のコースだ。 東大正門を入り、正面の安田…

ニッポンのお店

前回、芸能ネタに終始してしまったが 本当は他のネタを書く前の話のマクラにするつもりが、 「これも言っとかなきゃ」とか書いているウチに あれよあれよと、主題になってしまった。 なんかこんなネタほど下衆になってしまったようで、 当事者には申し訳ない…

ゲス松さ~ん

芸能界のスキャンダルってゆーのは 底なしってゆーか、すさまじいモノがある。 いや、そうは言っても一般でもそんなのは たまにでもある話で、 要は表に出るか否かってところか。 エンタメニュースはこれ一色でちょっと騒ぎすぎの体もあるが、 浮気自体はよ…

続・『「の・ようなもの」のようなもの』のようなもの

昨年の5月にこのタイトルでブログを書いた。 落語好きなら分かっていただける 故森田芳光映画監督のデビュー作 「の・ようなもの」の続編が制作中のレポートだ。 それがいよいよ今月16日から公開。 『の・ようなもの のようなもの』 今から楽しみ。 今年…

年またぎ’15~’16

いつものような、判で押したような年末年始。 31日の早朝はアメ横へ。 お約束の中継はテレ朝。 しかし、テレ朝と言っても天気予報の依田さん。 地味な気象予報士ながら ウチの配偶者やその勤め先では人気。 今年はカニなどが高騰していると聞いたが 例年と…