帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

イチョウと梅とラブライブ!?

成人の日のこと、
前日に引き続き10㎞RUN
2日連続の10㎞は初めて。
いつもの土手じゃつまんないから
久し振りに都心部へ強行突破。
まずは、谷中を抜けて
医大根津神社の坂を登り本郷へ
昨年から覚えた東京大学のコースだ。
東大正門を入り、正面の安田講堂に突き当たる。
IMG_2292

IMG_2294

東大のシンボル銀杏はほぼ散っていた。
東大病院前を走り抜け竜岡門から湯島に出る。
門を過ぎる時、どーゆーわけか警備員から会釈される。
なんていい学校だ・・・
春日通りを左に折れて、向かうは湯島天神
IMG_2295
中に入れば、正月ほどの混雑ではないが結構な人出。
BlogPaint
絵馬を見れば他力本願と言ってはなんだが、
自分勝手な祈願が目立つ。
志望校に合格しますように、
と言いながら5校も10校も書くなんて…
お前はどこに行きたいんか?
全部入学してみろ!
と、突っ込みたくなる。
ホントに行きたいところ1校でいいんじゃないか?
まぁそれは許すとしても、
来週はもうセンター試験だ、
今更拝んでもどーだろ~?
そんな暇あったら勉強しなさい!
学問の神様で有名ではあるが、
あっしからすると、お蔦主税の婦系図のほうに
気が行ってしまう。
う~む、湯島の白梅。

正面の鳥居をくぐり、次に目指すは神田明神
まっすぐ行けば明神さんだがここは本郷台地。
アップダウンがキツイ。
明神さんに到着もこの時期にして
いまだに参詣の人々で混み合う。
あっしは脇から賽銭を投げる。
神田生まれからすりゃここの将門さんは
ご利益は無いと言っていい。
大手町にある首塚もそうだし、
ちょっと古いが帝都大戦にも出てくるが、
何かの願をかける神様では無いのは確かだ。
ご存じ無い方は改めて説明するが、
京で討ち取られた将門は晒し首に。
それが、光を放ち東京まで飛んで来たという。
戦後、GHQも手を出さなかった首塚
周りには大企業のビルがあり、
社長室は首塚に背を向けないようにしているとの事。
失礼があると、病気になったり変死するという話も。
氏神としての感謝と挨拶をするところと
あっしは思っている。
それが何だ、絵馬を見るとご覧の通り。
痛いのばっかだ。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
地元(?)ラブライブの絵馬も神社から用意されているorz
日本の歴史上、朝廷に刃を向けた初の人物。
平将門を祀る神社が…
将門の祟りは自身の神社に来るかもしれない。
おまけに、隣の明神会館にこんな掲示が、
AKBグループの成人式だって
IMG_2303
我が生地、神田はどこへ行く?
(でもちょっと見てみたかった)

RUNはこの後、不忍通りを上野に向かい
上野台地を駆け上がり、
谷中の墓地を抜けて日暮里へ戻った。
アップダウンが多く結構キツイRUN
いつもの朝ではなく日中だったので
人出もあって走りにくかったが、
ご覧のとおり結構面白かった。