帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ニッポンのお店

前回、芸能ネタに終始してしまったが
本当は他のネタを書く前の話のマクラにするつもりが、
「これも言っとかなきゃ」とか書いているウチに
あれよあれよと、主題になってしまった。
なんかこんなネタほど下衆になってしまったようで、
当事者には申し訳ないが
久し振りに自分でも楽しめた(笑)ネタになった。

ホンに書きたかったネタは後に回し
今回からはこの日月のネタ。
まずは、日曜日から
朝、マラソンに備えてのRUN。
土手を約10㎞ほど走るも
考えてみたら今年の走り初め。
正月からちょっとさぼってのRUNだけに
少しきつかったが、先月は50~60㎞走っていたので
まぁまぁ走れた。
日曜日なれど配偶者は職場の人と七福神巡り。
上の子はじゃりーずのイベント、
下の子は友達と遊ぶとの事。
じゃぁ、あっしは仕方がないので
浅草に競馬でもしに行く。
本来ならば前の週の5日の日に
金杯があり、例年浅草で楽しむ事にしているのだが
配偶者さんに買い物を付き合うように言われ
今年は出来なかった。
そんな事もあり、じゃあ一週遅れで
金杯は終わったものの浅草へ。

ウインズで馬券を買うも
もう、あっしの目の衰えは大変なモノだ
競馬新聞の馬柱がもう見にくいったらありゃしない。
メガネを外したり付けたり忙しく、
馬柱をチェックしながらなんとか馬券を購入。
購入したら近くの飲み屋へ直行。
ウインズの裏には飲み屋が建ち並ぶ
ロクでもない通りがある。
IMG_2271
あっしは勝手に煮込み通りと名付けている。

どこもいっぱいで諦めかけたが
カウンターが1、2席空いている店を発見。
「一人だけどいいかな」と店先の女の子に声を掛けるも
無視される。
何だよと思いながら有無を言わせず
他の店員に声を掛けようと店に入る。
他の店員が「こちらへどうぞ」とあっしを見て言うので
堂々と座る。
あとで店員の会話を聞いたのだが、
どうも韓国の人みたいで来たばかりなのか
あまり日本語を習得できてないようだ。

煮込みとビールを頼みテレビの競馬中継を見ながら飲む。
途中、隣にいたオール白髪パーマのおじいさんに
「おじさん!」(スッゲーショック)
「(馬券)買ってるの?」と声を掛けられ
いくつか掛け合う。
数レースを見たがあっしも白髪じいさんもダメみたいだった。
でも、あっしは結構いいところまで各レースとも
見せ場をつくった馬券にはなったけどね。

あ~あダメだったと店をあとにして
ブラブラすると
ウインズの近くに、いや煮込み通りの入口に
立派な建物が出来ていた。
IMG_2270

「まるごと にっぽん」
なんかつくってたのは知っていたが
昨年暮れに日本の物産館のようなコンセプトで
つくったようだ。

例えば、中に入ってすぐに
BlogPaint
新潟のコメをテーマにしたお店。
コメも売っているようだが、
それで作ったおにぎりが人気で行列も。
また、地酒もこの通り。
IMG_2273

食品だけでなく、2階に行くとモノ。
IMG_2279
これは有田焼の鍋らしい。カッコイイ!

3階は各地方の案内と特産品の紹介。
IMG_2280

4階はレストラン街
IMG_2281

IMG_2282
海鮮丼と海鮮ラーメンが食べられる店が気になった。
4階なれど展望テラスもありなかなか
IMG_2284
浅草寺にスカツリ

ただ、外国人向けに作ったと思うのだが
まだ周知がされてないのか
お店には日本人ばかり。
でもまぁ当然の事ながら日本人でも楽しめる。