帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もまた

今年も大晦日早朝 アメ横へ。 必ずと言っていいほど 中継のクルーに毎年お会いする。 今年はフジテレビらしい。 去年は確か「朝ズバ!」だった。 不況のせいか安いものを求め 例年よりアメ横の人出は多いそうな。 確かにいつも同じような時間に 行くのだが、…

ねんきん特別便が(今頃)キタ~ッ!

舛添さんからの手紙が来た。 10月頃ウチの奥さんにも来たが、 社会保険庁のHPによると ウチの地域では8月下旬に送られてくるはず それが2ヶ月遅れ。 自分のもまだ来ないなぁと思っていたら、 歳の暮れに来るとは…。 写真を見ていただくと、わかりにくいが…

さんおくえん

昨日10日は 府中で起きた3億円事件から ちょうど40年。 週末には特番もあるようで 楽しみにしているが、 とあるフリーライターの 取材本では、 犯人はハワイにいる! ということだ。 特番でもハワイに行っているようで 恐らくこの原作に沿っての構成かと思…

飲んで歌って七五三~まだ若い?

先週末のこと ここ数年来の友人と飲む。 いつも趣向が合うせいか ついつい痛飲してしまう。 次の日が休みのせいか 久しぶりのせいか、 終電間近でカラオケに誘う。 でも次の日は下の娘七歳の七五三。 しかし、仕事上でお願いしたことや、 個人的にお願いした…

ゴマ塩豚野郎より一言

最近、私の趣味の一つである 落語界で世間を騒がせている奴が居る。 周知の通り“泰葉”である。 最近の言動は常軌を逸して 何かの病気か、 薬でもやっているかのようにも見える。 別に小朝を擁護するわけではないが ちょっと度が過ぎであろう。 まぁ親が親だ…

ちゃんちゃらおかしい

ちょっと調子に乗るのも いい加減にせんかい! WBCの監督に原だって? 誰が監督しても優勝する布陣のチームで 開幕5連敗すること自体 恥ずかしいのに、 優勝したら評価され、 レジェンドがなんだっつーんだ! ケータイ大喜利か!? ぼんぼんで、 采配の…

残念というより…

タイガースの今年が終わり 数日経った。 今CS2ndステージが やっているが、 これほど落ち着いて見られる 野球は楽なものだと実感する。 歴史的V逸。歴史的悲劇。 など、言われているものの、 シーズン後半の戦いは 見ていて病気になりそうな苦戦が続き、 …

我もまた20世紀少年!

最近、このブログでは 我がタイガースの話が多かったが、 3週間ほど前、映画「20世紀少年」を見た。 周知の通りビックコミックスピリッツで 8年間連載されていたものだが、 私は20年ほど前からスピリッツを読んでいる。 「美味しんぼ」が見たくて買い続け…

それでも私は…

終戦である。 8月15日を敗戦と言わず 終戦というように、 負けを認めたくない 気持ちがあるせいだろうか。 今思えば、やはりオリンピックが痛かった。 新井が潰され、 あれでそれまでの調子が狂った。 どう考えても向こう(読売)が 戦力的には上だ。 それを…

そうだ忘れていた!

今なお熾烈な一騎打ちと言った感のある セ・リーグ首位争いだが、 最後まで決着がもつれるのだろうか? 戦力的には向こうが上のような気がするが まぁとにかくあきらめずに頑張って欲しい。 しかし、大事なことを忘れていた。 今年優勝しても、 クライマック…

コレだけ負けても

まだ1位。 気持ちを変えて今日頑張ろう! これだけ負けてもまだ1位だ。 仮に今日負けてもゲーム差なしになるだけ。 追い抜かれても、 まだ優勝出来なくなったわけではない。 最後までもつれれば また盛り上がろう。 とにかく今日一つ勝て!

また消えた…

また消えてしまった。 マジックとはよく言ったモノで、 まさしく、魔法のように消えてしまう。 今や私の関心事は野球しかない。 一体阪神はどうなっちゃうのか? 仮に優勝出来なかったら、 これくらい恥ずかしいことはない。 2003年ぶっちぎりで優勝した年も…

今度こそマジックは油性ペンで!

我が阪神。 今日何とかサヨナラで勝った! 苦しい展開ながら勝った! またマジック点灯!M20! マジックがこれだけ 点いては消え、消えては点く、 点滅するのは初めてなそうな。 今度はハイマッキー(油性)で 書いて欲しい。 今までは、水性ぺんてるで 書…

ポニョ~ひまわりの家

ちょっと前だが映画「崖の上のポニョ」を見た。 もちろん子らとだが、公開1週間くらいだったか 満員に近い状態だった。 ベネチアだかどこかの映画祭で 今や絶賛されているらしいが、 私としては設定はともかく、あまりにも 荒唐無稽な話にはついていけない…

♪~くたばれ読●~、くたばれ●売

今日(25日)神宮へ 行ってきた。 ヤクルト-阪神戦を 見たわけだが、 見る気はなかった。 実は昨日の試合のチケットを 持っていて、雨で中止に なったので。 払戻に行ってきたわけだが、 今日も中止だろうと 行ってみると 何と雨の中試合が始まっていた。 見…

413球の奇跡

感動せずにはいられない。 オリンピックのソフトボール 上野ってすごい。 2日間で3試合完投、 20日は9イニングと12イニングの延長戦。 これだけで併せて21イニング、3試合分投げ、 21日の決勝も完投。 413球の3完投だが、4試合分投げた事に…

西日暮里の金メダル×2

「超~気持ちいい~」から4年。 西日暮里の星!(本当に駅に書いてある) 北島康介くんがやってくれた。 100平と200平の連覇! 凄いの一言。 何度も言うようだが、 彼の実家はウチから歩いて3分ほど。 メンチカツが有名になったお肉屋さんだ。 ただ…

46!

おかげさまで、出ました! M(マジック)46! スポーツ紙風に分析すれば 我が阪神が残り57試合を5割(勝敗同数)で行くと 【85勝58敗1分.594】 読売がそれを上回るのには残り39勝16敗(勝率.709) で行かないと追い越せない。 【85勝57敗2分.598】 中日は残…

全甲!!

何と上のこの写真。 ウチの下の娘の初通信簿! 全てが「できる!」とある。 今の時代、特にまだ小学1年生。ゆとり教育のことなど 今までとの学力評価が以前と違うのは分かっている。 でも、驚いた。昔でいえば「全甲!」全部「甲」である。 じぃじも見て、…

釣瓶取られて…

昨年も当ブログで書き込んだが、 毎年入谷の朝顔市が (正確には「あさがおまつり」らしい) 曜日に関係なく7月6・7・8日と決まっている。 しかし、先日電車で鶯谷を通ったら 朝顔市のポスターに 7月18・19・20日となっているのに驚いた。 東北地震の影…

ウチの子のメディア登場数

不思議なのだが、 ウチの上の娘のメディア 登場数が結構多い。 もちろん子供モデルとか子役で 出てるわけではなく、 チラッと見えたり、 参加番組に出たりなどだが。 最初は7年前の3歳の頃。 当たり前と言えば当たり前だが、 NHK「おかさんといっしょ」…

世の中阪神化現象

阪神が強い。 今や交流戦首位タイ。 セでは2位とゲーム差7.5。 これは優勝…。 クライマックスシリーズがあるから 何とも言えないが、かなりイイ線だ。 爆発的な強さ勝ち方ではないが、 投手陣がとにかくガンバっている。 先発が2~3点で5、6回まで 投げ…

私には非ビールです

サッポロビールから新しい いわゆる第3のビールが4日発売になった。 その名も「麦とホップ」 田村正和がビール歴44年。 「ビールと間違えてしまった」 「私にはビールです」 などとと自分の顔に泥を塗るような、 勇気ある事を言わされているが、 ギャラ…

走れ!我が子よ!

昨日は、子らの小学校の運動会。 今まで子らは、幼稚園と小学校と別々だったため、 下の子が同じ小学校にこの4月から入ったものだから、 一緒にイベントを行うのがこれが初めて。 しかも、何と2人の子がリレーの 選手として選ばれてしまった。 我が家の歴…

歯が抜ける!

おーい! 高校の同期生や~い。 もし聞いていたら鉄砲をあげろ~。 (これは一太郎や~いだった。 ほとんどの人は分からないだろう…) 前回のブログで、高校同期生へ 業務連絡をしたもののK氏に聞くと 何の反応も無し…。 何やら八方ふさがりの状況です。 ぜ…

【業務連絡!】高校の同期生へ!

お久しぶり。 前回更新以来約2ヶ月ぶり。 こんなに間が空いてしまったのは ブログ開設以来初めて。 何回も言うようだが、元々非公開のつもりで やってきたのでどうってこともないのだが、 今やいろいろんな人に読まれている立場を 考えると、心苦しい。 何…

いちご百個をもう一度

いちご狩りへ行ってきた。 昨年はタイミングが合わず 行けなかった。 そのせいか、子供達は いちごを見るたびに いちご狩りに行きたいと 丸2年言われ続けた気がする。 場所は2年前と同じ 千葉は内房、 富津アクアファーム。 高速出口から近いので アクセス…

鉄道居酒屋

遂にと言うべきか いよいよと言うべきか。 明日2月22日、 秋葉原に鉄道居酒屋なるお店が オープンする。 昨年暮れだったか 今年の初めだったか忘れたが、 以前ご紹介した銀座の 鉄道模型を眺めながら飲める ショットバーをこのブログでご紹介した。 それを…

壮観!

昨日の東京マラソン。 有楽町に用があり たまたま見たらもの凄いランナーの数。 ガチャピンやパンダの着ぐるみ 顔を青く塗ったブルーマン3名など。 色々な格好をしたランナーが通り過ぎ すっかり魅了されてしまった。 丁度この辺り(有楽町)が中間点。 ラ…

凄いぞ!日暮里!

IMG_4147 日暮里が変わる。 来月末に日暮里舎人(とねり)ライナーが 開通するが、 それに伴い数年前から 日暮里駅前地区再開発の波が 押し寄せている。 上の写真は中央地区棟とでも言おうか、 地上40階の建物。 このほかにも2つ同様な棟が立つ。 もっと言え…