帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

歯が抜ける!

ebdaa45e.JPGおーい!
高校の同期生や~い。
もし聞いていたら鉄砲をあげろ~。
(これは一太郎や~いだった
 ほとんどの人は分からないだろう…)

前回のブログで、高校同期生へ
業務連絡をしたもののK氏に聞くと
何の反応も無し…。
何やら八方ふさがりの状況です。
ぜひとも、ご意見をちょうだいしたい。
遠慮無くぜひご連絡下さい。
ご意見はこちら
幹事にメールまで。お願いします!

今回は歯が抜ける話。
歯が抜けると言っても私ではなく
うちの子。
下の娘1年生の歯が、上の前歯が今はない。
グラグラしてから今か今かと、3ヶ月近くも
そのままだった。
下の2本は自然と抜けたのだが、上の歯はなかなか抜けない。
いつか抜けるだろうと、そのままにしていたけど、
どうやら、食事も堅いものは横から食べるようになり、
このままだと、抜けても永久歯に歯並びが悪くなるなど
悪影響を考えてしまった。
そこで仕方が無く、歯医者のお世話になることに。
思っているような心配はなさそうであったが、
本人は麻酔をされるものと思って
痛みは無く考えていたらしく、
歯科医師の「頑張ってね!」の一言だけで、
むんずと抜かれ驚いたのもつかの間。
もう一つの隣の歯もむんずと抜かれたから
たまらない。
まぁ、麻酔をかけるほどでもないとは思っていたけど、
本人にしてみたら相当なショックのようで、
痛みとその衝撃をこらえるのがやっとだったらしい。
恐らく今英語の歌を歌わせたら“歯スキーボイス”に?

昔の自分を思い起こしてみても、
こんなに抜けた時期は覚えがない。
順序よく抜けた気がする。
と言うより、ちょっとグラグラしたら、
姉がおもしろがって、無理矢理抜いていったもンだ。
大して抜けもしないのに無理矢理抜こうとするから
痛いの何のって、そんな覚えしかない。
ある時、もう抜けそうな歯があり
思い切って姉に頼んだことがあった。
よくやるのが糸で抜く歯を巻き付けて
引っ張ってもらうのだが、
普通「1、2のサン!」で引くと思いきや。
ウチの姉は意地悪にもほどがあり、
2で引っ張るから心の準備もありゃしない。
それで抜ければいいのだが、中途半端に
抜けずに残っている。
涙が出るほど痛かった。

そんな遠い昔を思い出させる。
乳歯と永久歯である。