帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寅さんファイナル

NHK-BSで1年半前から放送していた 「男はつらいよ全48作」が この土曜日に完結する。 もっともっと見たいが これ以上作品がないのだから仕方がない。 ギネスにも載っているこのシリーズだが よくもまぁこんなに続いたものだ。 晩年渥美清は松竹の社長に、 …

納豆は売っているか?

ほぼ毎朝納豆を食べる。 吉野家の定食も納豆以外は頼んだことがない。 立ち食いそばチェーンのゆで太郎では すべての店ではないようだが、私がよく行く店では 朝限定の定食に納豆定食があり、 納豆に生卵はもちろんだが、 かけそばまで付いてなんと¥290!! …

3割うまい!

私は無類の餃子好き。 初めて聖地宇都宮に行ったのは今から12年ほど前。 確かみんみん、香蘭、正嗣の3店を1日でまわり 合計60個食べた。 今もなお、仕事で宇都宮方面に行くときは お昼は餃子。仕事が終わって 帰りにも寄って食べて帰ることもある。 自慢じ…

帰ってきた犬神家

犬神家の一族が30年ぶりに リメイクされ公開されている。 子どもの頃から推理小説好きだった私は もちろん30年前も見に行っている。 大人の世界の複雑なところは当時分かっていたのか よく覚えていないが、おどろおどろしさと ストーリー全体の重たいつくり…

祝!トラ検合格!!

昨年末受験したトラ検の結果が 今日10日、メールでやってきた。 以下メールの内容を下記の通りコピーする。 名前は「いけちん」とあるが、もちろん原文は本名。 > いけちん 様 > > お世話になっております、阪神タイガース検定事務局でございます。 > この度…

まだまだイナバウアー

実質正月休み最後の1月8日。 私自身10年以上やっていなかった アイススケートに行ってきた。 場所は川口市の新井宿。 そこには川口市が運営している グリーンセンターという公園があり、 中に(正確には脇に)夏はプール、 冬はスケート場になる施設がある。…

七福神巡り

仕事始めは4日だったが、 翌日5日は持ち回りでお休み。 その休みに、 近くの谷中七福神巡りを 家族で初めて回ってみた。 前からやってみようとは 思っていたのだが、 毎年元日から15日までやっているものの なかなかその機会がなかった。 しかし今回は子ど…