帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

3割うまい!

3630c539.JPG私は無類の餃子好き。
初めて聖地宇都宮に行ったのは今から12年ほど前。
確かみんみん、香蘭、正嗣の3店を1日でまわり
合計60個食べた。
今もなお、仕事で宇都宮方面に行くときは
お昼は餃子。仕事が終わって
帰りにも寄って食べて帰ることもある。
自慢じゃないが上記の3店以外にも
いろいろな店に地図を見なくても行ける。

その上で最近餃子に凝っている。
家でも週1で食べ、外でも餃子を食べる。
もちろん家では自分で作っている。
よく中のあんが余ったり、皮が余ったりするが
最近は要領も得てどちらも余らないようになってきた。
近いうちに皮から作ってみたい。
考えてみれば餃子はそれだけとっても
ほとんどの栄養素を摂れる完全食!
たんぱく質、炭水化物、ビタミン、脂質 等
それぞれの量やバランスの適量は分からんが
肉ばっかり食べるのと違い、
そこそこいい食い物だろうと思う。

先日、昔ッからラジオCMで聞こえてきた
♪ ぎょ~お~ざの、まんしゅ~う!3割うまい!
というCMを先日突然思い出した。
所沢に本店がある「餃子の満洲」という餃子チェーン店。
急に思い出したからたまらない。
いてもたってもいられずググッて調べると
埼玉を中心に店舗展開されていて一部東京にも店があった。
早速一番近めの大山店(板橋区)へと急ぎ、
積年の思いを成就させたのだった。
写真は3人前注文した内の2人前の写真。
大きさも少し大きめでたっぷりあんが入っている。
味はというと、「美味しい!」
昔ッからのシンプルな味という感じで、変な表現だが
家で作る自分の餃子の味と似ているような、
親近感を覚える。これで1人前¥210は安い。
ビールを飲みたかったが、今回は車で出かけたので残念!
3割うまい!の意味はHPを見るに、特にないようだが、
最初聞いたときは、あとの7割はマズイのかと思った。
3割余計に美味しいということなのだろう…
うま~い130%!!