帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4.26%

今日は東京マラソン。 東京が一つになる日だそうだ。 以前、銀座で見て いつか走りたい希望を口にしていた私ではあるが、 (壮観!参照) ご承知の通り昨年から走り始めて この大会を意識しないわけはなかった。 エントリーしたものの落選したことは ご報告…

ギリギリ

まだ自分も2回くらいしか見たことがないが、 写真はNHK教育で毎週金曜日に放送している 福祉番組「きらっといきる」の中で 障害者が自らの障害をネタにして笑わす 「バリバラ」というお笑いコーナーがある。 その新聞記事だが、記事に書いてある通り 毎週や…

普段の行い

特別な日に天気が悪いと 「普段の行いが…」と言われるが、 先週の3連休、あの雪の日。 久しぶりに旅行の予定を組んでいた。 前の日からさんざん雪だ積もるだの脅かされ、 仕方がないので車で出かけるところ 電車で行くことに。場所は熱海。 東海道線で行く…

長兵衛の人情

人情話のタイトルのようになってしまったが、 今や八百長が流行語になってしまった。 八百長の語源をWikipedeaで調べると 明治期の八百屋さんで長兵衛がいた。 囲碁仲間である大相撲の年寄伊勢の海と よく囲碁を打ち、勝ったり負けたりしていたが 時の名人級…

キツイね

今の仕事になってからは あまり休日出勤の仕事はない。 それでも、年に1回程度休みの日に 仕事が回ってくる。それが先週のことだ。 前職ではメチャクチャで、いつだったか 10月後半から12月上旬くらいまで ぶっ通しで42日間連続勤務もあった。 逆・夏休みだ…