帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

普段の行い

特別な日に天気が悪いと
「普段の行いが…」と言われるが、
先週の3連休、あの雪の日。
久しぶりに旅行の予定を組んでいた。
前の日からさんざん雪だ積もるだの脅かされ、
仕方がないので車で出かけるところ
電車で行くことに。場所は熱海。
東海道線で行くのが一般的だろうが
せっかくなので、小田急ロマンスカー
小田原まで行って乗り換える。
車窓を眺めていて、雪は降っているものの
粒は小さく積もりそうにもない。
「車で行けば良かった…」
まぁ、駅弁(新宿駅で買った明石のひっぱりだこ飯)を
食べながら、ビールを飲む。
これは車では味わえない。
IMG_3056

熱海に着いても小雪が舞う。
どこにも寄らずに宿へタクシーで直行。
ボーっとしながら風呂入ったりして過ごす。
洋室なのであまり落ち着かない感じ。
次の日、外を見ると相変わらずの雪。
夜にはすっかり上がっていたが、
また降り出した。
テレビを見ると東京は降っていない。
前夜のテレビもさんざん積もるだの
気をつけろだの脅かしてたくせに…。
腹切って詫びろ!
どう見ても積もりそうもない。
せっかくだからレンタカーを借りようと電話する。
3連休だしもう無い?
しかし、なんとか借りる事が出来た。
これも雪のおかげか?
だが、借りる時「箱根や山の方には行かないでください」
との注意事項が。
山の方は積雪で大変らしい。
降りしきる雪の中、今が見頃の梅を見に熱海梅園へ。
IMG_3070

確かに見頃のようだが、梅を見るに上を向くと雪が顔に。
梅を見に来たのか、雪を体感しに来たのかわからない。
きっと晴れていたら見方も変わったろうに。
あまり梅を見た気にならずに次へ。
せっかくだから行ってみたい道の駅第1位に輝いた
道の駅伊東マリンタウンへ。
しかし、山道は規制がかかっているせいか
みんな海岸道135号に集中し渋滞。
30分ほどで着くところ1時間ほどかかってしまった。
着いたら中でどういう訳か梯子乗りのイベント。
IMG_3096

以前靖国神社で見たそれに比べると
あまり迫力がないような…。
まぁ高所恐怖症の私にはとうていできないが。
遅めのお昼を食べ、城ヶ崎にでも行こうと思ったが、
どうも上りも渋滞していたので断念。
結局小田原の乗り捨てまで、渋滞していたので
返却時間ギリギリ。
立ち寄らなくて良かった。
しかし、雪に振り回された3連休。
車で行っても何の支障は無かったと思う。
まぁ思い出としては強烈に残る旅行だ。