帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラに入れず

昨日、新宿にゴジラストアがOPENした。 早速行ってみようとサイトをチェックしたのだが 昼過ぎあたりから、入場制限がかかっている。 まぁ初日だし無理もない。 しかし、気になってどんなところか ちょっと帰りに様子を見ることに。 甲州街道を真っ直ぐ…

黄色と黒の哀しみ2017

今年も我がチームの終戦を迎えた。 雨の中ホンに気の毒だったCSだったが、 阪神園芸の評価がチームよりも高くなった(笑)。 昨年は若手の台頭で4位という順位ながら 珍しく納得したシーズンだった。 今年は昨年活躍した若手が伸び悩み、 ドラ1大山、未…

さいれんとまじょりてぃ

何度も言うが選挙は民主主義のお祭り。 お祭りなんだから楽しまなくてはならない。 しかし、最初解散と聞いて 「シンゾー、やりやがったな」と思った。 もりかけ問題というそば屋のような 忖度スキャンダルで解散を延ばせば不利に働くと考え、 加えて緑のお…

格差

タケローさんのラジオネタをもう一つ。 日本人の心根を考えさせらた翌日。 日替わりのコラムには東大名誉教授の 月尾先生がお話しする。 これがいつも造詣深い話なのだが、 この日はホンに興味深い話をした。 SDGs(エスディージーズ)の紹介。 2015年に国連…

ココロネ

いつも朝はTBSラジオの 森本タケローさんのスタンバイを聞いているが、 水曜日にお天気の森田さんとの時間がある。 いつも面白いんだが、 この日は特に面白かった。 仲秋の名月のこの日。 話のマクラで森田さんが居待月(いまちづき)、 立待月(たちまち…

あのミートボールからチキンとカレー

先日、久し振りにイケアに行ってきた。 周知の通り、途中にレストランがあり、 あの、それほどおいしくないミートボールが 恋しくなっていた。 スウェーデンではあんなものを食べてるのか と思いつつ、北欧の雰囲気(?)を極東の地で 味わえる楽しさもあっ…

ニコ・キビ・ハキからの手紙

1週程前のあっしの誕生日のこと。 下の子が学校の代休の平日に 出銭ィランドへ行くというので 友達とチケットを買いに出かけた。 夏に始めたバイトの給料が入るというので 銀行のATMの操作が初めてらしく、 どうすればいいか聞いてきた。 説明するも、やっ…