帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

さいれんとまじょりてぃ

何度も言うが選挙は民主主義のお祭り。
お祭りなんだから楽しまなくてはならない。
しかし、最初解散と聞いて
「シンゾー、やりやがったな」と思った。
もりかけ問題というそば屋のような
忖度スキャンダルで解散を延ばせば不利に働くと考え、
加えて緑のおばさんの新党が体制をを整えないし、
民進はじり貧で眼中にない今、
絶好のタイミングで解散した。
しかし、民進の捨て身の解党戦術で
面白くなってきやがったと思ったが、、、
世論調査では何ともはや、与党大勝利の構図。
まぁここへ来て緑の厚化粧おばさんもようやっと
化粧がはがれてきたと見える。
シンゾーが続投するとは思わなかったが
これはもう改憲やらなんやら、
もうやりたい放題になりそう。

あの安保法制や共謀罪で国会周辺の抗議集会は
見応えあったけど、昔で言うシンゾーのお爺さんたる
A級戦犯総理は、当時の日米新安保条約反対勢力に
「国会周辺は騒がしいが、
 日本中が声を上げている ワケではない。
 後楽園球場は野球を見に満員じゃないか。
 私はそうした、声なき声に耳を傾ける」
とイイはなった。
この声なき声はサイレントマジョリティと言われ
この言葉がこの国に知れ渡ったきっかけとなった。
お爺さんの遺伝子が埋め込まれたお孫さんらしく
本当の声はモスキート音のように聞こえないらしい。

そう欅坂の曲名のそれに、それを思わせる詞がある。
  
  どこかの国の大統領が
  言っていた 
  声を上げない者は
  賛成していると・・・
  選べることが大事なんだ

  NOと言いなよ
  サイレントマジョリティ
  
この曲は投票啓発に使ったらいい。
お祭りを楽しもう。
選べる時がやってきた。
誰かさんに本当の声なき声
ワンノブゼムの声を聞かせてやろう。