帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2013-01-01から1年間の記事一覧

喪中はがき1題

今年は喪中はがきが 例年より多い。 幸か不幸か年賀状も 出す枚数がやや少なくなっている。 年柄年中おめでたいあっしからすりゃ、 喪中も年賀も関係ない。 無理に喪中とかしこまらなくたって いいような気もするけど・・・ それはともかく その中で、高校時…

四半世紀振りの有馬

23年振りに有馬記念へ行ってきた。 実に約四半世紀ぶりになる。 動物科のある高校の文化祭で ドッグレースを見事に当てた 下の子を連れて行こうと思ったが、 行かないという。 きっと審馬眼(ウマの見立てが 出来る眼をこう呼ぶ)が備わっていて、 当たる…

グランプリで会おう!

グランプリといえば・・・ 以前流行ったF1やら、 もう終わってザ・マンザイになったけど M1などが連想されるかも知れないが あっしにとっては、有馬記念。 競馬ファンにとっては1年を締めくくる一大レース。 なんせ、ピーク時の売り上げが835億円。 世界…

1都3県ANIMALづくし 後編

同じく11月のとある日曜日。 今度は東に向かい千葉県千葉市にある。 千葉市動物公園へ行った。 そこは数年前一世を風靡した 直立歩行したレッサーパンダの 風太君がいる動物園。 ↑これが風太くんかはわからない。 いっぱいいたので特定は出来ないが どっかに…

1都3県ANIMALづくし 前編

下の子の動物熱は留まるところを知らない。 荒川遊園の動物エリアのお世話係募集に 応募したのが夏休み。 3日間だかの係を終えても 「いつでも来てね」という本気だか 社交辞令だかわからない言葉を真に受け、 休みの日でヒマだと一人で世話をしに行く。 ま…

弁当はいかがすかー 2

別にシリーズ化するつもりはないが MY弁当の続き。 2日続けて作ったモンだから ちょっと自慢しないわけにもいかない。 毎日やっているお父さんも 世にたくさん居るだろうから あまり自慢できる話ではないけど あっしにとっては珍しい話なので まぁその辺は…

弁当はいかがすかー

今週、ウチのカミさんが調子悪い。 月曜日、帰りに新宿へ買い物などで 寄り道したのだが ずっと歩いていたせいもあり メールや電話が全然気が付かなかった。 どうも熱があり子らの晩飯を 買ってきて欲しいとのこと、 8時半過ぎに帰宅して初めて気が付いた。…

ROAD TO TOKYO MARATHON 9   誰に手を振る?

一昨日金曜の夜 いつも使ってるカメラがちょっと調子が悪く、 昨日の土曜日午前中に、西新宿にある 修理サポートセンターへ向かった。 幸か不幸かセンターへ着いたら その症状が出ず普通に使える。 う~む、いいんだか悪いんだか。 向こうも恐縮していたが、…

ROAD TO TOKYO MARATHON 8  まずは10㎞

先々週ロクに走れなかった不安を 払拭するべくとにかく長い時間走ろうと 師走に入った先週の日曜日 いつもの尾久の原公園AコースのRUNへ 特に距離などは決めず、 ただ、最低でも5㎞は走るつもりで走りはじめた。 Aコースの入口 ここからスタートする。 とに…

凄いぞ!シマホ!

よく買い物に行くのは西新井のアリオだが、 ヨーカドーに飽きたらないときは イオンに行く。 近くのイオンと言うと川口になってしまうが、 面白いもんで、川口には結構接近している 2つのイオンがあり、どちらも利用する。 そっちに行くには、 クルマで尾久…

ゴールドカード

ちょっと前、 ブリティッシュパブ「HUB」の話をし、 メンバーズカードを持っていて 会計時に5%引きになるのを紹介したけど、 先週いつものように仕事帰りにフラッと立ち寄り いつものハブエールを注文。 会計を済ませ、 おつりとメンバーズカードを待って…

ROAD TO TOKYO MARATHON 7  イメトレ

やっぱり計画通りには行かないモンで なかなか思ったように走ってない。 と言うよりは、うまく走れてない。 聖断を下してからというものの なんだろう、今から緊張と不安が 意識して無くとも感じているのだろうか。 先週ちょっと走っただけでも 脚が固まって…

白の勝ち!

紅白の出場歌手が発表されたけど、 あまちゃんの曲が出ない! 全く触れず終いなわけはないと思うけど ちょっと残念。 そんな中、 ウチの上の子の好きなセクシーゾーンが 初出場し、家ん中は大騒ぎだった。 意外だったのは、 アニメの進撃の巨人のテーマを歌…

ROAD TO TOKYO MARATHON 6  予定は未定

東京マラソンまで丁度3カ月。 昨年春頃Eテレの趣味Do楽でやってた 「3カ月でフルマラソン」という 番組があって、 全部録ってあるので 早速見返すことにするが、 安田美沙子がゲストの回で 初マラソンを走るとき 「ゴールしたときに見えるものがある」 と言…

やっぱり裏切らねー (銭湯25)

やっぱり銭湯は裏切らない。 世俗で、なに悪いことをしようとも、 ここで裸になれば、 湯は平等に扱い万人を癒してくれる。 17日の日曜日、 トータルで10㎞以上走ったあっしにとって この日の銭湯は特別な意味を持つ。 競馬のマイルチャンピオンシップで 武…

ROAD TO TOKYO MARATHON 5        不安の8㎞・下

早速、後ろの元気のいい年寄りや 凄腕、いや豪脚の女子ランナーに ボコボコ抜かされる。 先ずは気にせず、ゆっくりとした 平均ペースを心がける。 1㎞のサインがあり、時計を確認する。 (約1㎞付近。まだ余裕。) 見ると、な、なんと 5分50数秒。 1㎞6分を切…

ROAD TO TOKYO MARATHON 4        不安の8㎞・上

マラソンを決めてから2夜明けた11/17に 去年も参加した荒川リバーサイドマラソンを走った。 (小学生3㎞の部のスタート) 去年は5㎞だったが、今回はなんと8㎞の部 未だに5㎞以上走ったことないのにね。 本当は5㎞と10㎞の部だったのだが、 荒川土手の工…

ROAD TO TOKYO MARATHON 3 都庁で会おう!

東京マラソンにチャリティランナーで 参加するか? それとも最終抽選に賭けるか? 選択を迫られていた昨今。 チャリティの締め切りの11月15日を迎えた。 15日の午後5時までに登録をしないと チャリティ申し込みは終了。 希望の薄い最終抽選を待つことになる…

虚飾のレンガ?

先週の土曜日のこと 急に用が無くなったので 1人で映画を観ることに。 観たい映画はいくつかあったが、 気になっていた 「グランドイリュージョン」を観に行った。 凄腕のマジシャン4人がラスベガスから 瞬時にしてパリの銀行のお金を奪ったりする 仰天ス…

日暮里明暗

最近まで気づかなかったのだが 地元日暮里駅の跨線橋 「下御院殿橋」(しもごいんでんばし)は 別名トレインミュージアムの名称もあり、 鉄道ファンにとっては 結構なビュースポットになっている。 京浜東北線 山手線 新幹線 東北本線 高崎線 常磐線 京成線 が…

駆逐せり!

楽天初の日本一! 良かった、本当に良かった。 星野にとっても、 中日、阪神でリーグ優勝しても 日本一にはなれなかったから 本当に良かった。 星野の奥さんが亡くなるとき、 参謀役のこれも今は亡き島野コーチに 「星野を日本一にしてやって下さい」と お願…

ROAD TO TOKYO MARATHON 2 (決断)

先日、前職でいろいろとお世話になった方に 久しぶりにお会いした。 多分10年くらい会っていなかったが、 会ってまず言われたのは 「やせましたねぇ」 いやぁ、それほどでも。 確かに当時に比べて 約10㎏ほどやせたから そう見て取れるのかもしれないが 鏡…

干~支(え~と)??

日本シリーズの季節になると ウチの母親は「あ~ぁ、また寒くなる」 と言っては昔から嫌がっていた。 確かに朝晩めっきり涼しいと言うより、 寒さを覚える。 肝心のシリーズは神の子の活躍でタイに。 原と星野のNHK解説者対決は見応えがある。 ぜひ、星野に…

未解決に迫る

未解決の事件と聞くと どうしても気分が高揚してくる。 特に戦後の事件史には 激動の昭和に即した 迷宮入りの事件が多々ある。 下山事件などは全部ではないにせよ いろいろ読んだり、 むかーしNHKでドラマ化したのを 見たりして大変興味深い。 また、最近と…

星野頼み

駆逐してやると叫んでみたモノの 惨憺たる有様。 昨日、ドームへCSの2戦目を見に行った。 本来ならば黄色いチームを 見に行くところだったが、 どういう訳か赤いチームがいる。 以前からどっちになるかわからないが この日のチケットが手に入ったと 広島…

初めての釣り

今年の野球が完全に終わった昨日。 初めての釣りに行ってきた。 野球の方は見るところ何一つ無く、 まったく今まで何をやって来たのか わからなくなるこのチーム。 よく2位になったモンだ。 この戦い方は最下位に等しい。 一昨日の藤浪クンの奇襲は ある程…

駆逐してやる

「進撃の巨人」を読んだ。 結構おもしろかった。 というよりは、 はまっってしまったと言っていい。 読んだきっかけは、ちょっと前のブログ 「黄色と黒の悲しみ2013」に書いた通り 主人公エレンのセリフ 「巨人を一匹残らず駆逐してやる」 に感動したからだ…

人生で大切なことは・・・

人生で大切なことを ラーメン屋から教わったある芸人さんが そのお店とトラブルになってしまったそうで、 本当に大切なことは あまり教えてもらわなかったようだ。 まぁ失礼ながらあのラーメンは あっしは好きじゃない。 量の問題で下品だ何だという議論もあ…

いくハム、来るハム

先月の20日夜。 うちの家族の一員であった チャコ(ハムスター/♀)が逝ってしまった。 (在りし日のチャコ) ハムスターの寿命は 2年~2年半と言われているが、 チャコは2年と10カ月だから まぁ長生きしたと言っていい。 晩年の3カ月は ちょっと目の…

月間更新新記録!

あれよあれよという間に 月間更新今回で16回。 新記録だ。 2日に1度を超えるペース。 今までは恐らく13回が最高だったと思う。 書くネタがままあったこともそうだが、 シリーズとして複数回に分けたことも その要因だ。 まぁこれ以上の更新は無いと思…