帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ゴールドカード

ちょっと前、
ブリティッシュパブ「HUB」の話をし、
メンバーズカードを持っていて
会計時に5%引きになるのを紹介したけど、
先週いつものように仕事帰りにフラッと立ち寄り
いつものハブエールを注文。
会計を済ませ、
おつりとメンバーズカードを待ってると
店長のKさんが
「席までお持ちします、ちょっとカードがトラぶって・・・」
などと言っているので
席でビールを飲んでると
いつもニコニコしているK店長が
3割増しくらいの
ニコニコ度をあげてやって来た。
「いけちんさんいつもありがとうございます。
たくさん来て頂いたので、メンバーズカードを
ゴールドにさせて頂きました」
BlogPaint
え、そういうシステムだったの?
全然知らなかった。
後で確認したら利用頻度により
ゴールドカードに切り替え、
会計時には5%引きから7%引きになるそうだ。
いやぁありがたや、ありがたや。
「ポイントは移行してありますので
これからもヨロシクお願いします。」
カードがトラぶったなんて
憎い演出までして、ありがとうございます。

そうとなったら、意気に感じたワケではなかったが
せっかくゴールドにしてもらったのに
すぐに来なくなっては名折れだ。
先週、何と4回も通ってしまった。
でも他のHUBは知らないけど
この店舗のいいところは、
ゴールドになって次に来た時に
店長はいなかったけど、店長代理のTさんが
「ゴールドになったんですってね」と
すぐに声を掛けてくれた。
そうした情報の共有をしていたり、
この前は店長自らバイトの女子を
何人か紹介してくれたり、
外堀から内堀まで埋められていく(笑)。
紹介されるのは大変嬉しい。
でも、向こうもこっちも大体わかっている。
何も言わなくても「ハブエールですか?」
とファーストオーダーでよく言われてしまう。
その通りなのだが、
へそ曲がりなあっしはそこでちょっと
考えてしまう駆け引きも
この店を利用する面白さにもなっている。
また、カクテルが19時までに注文すると
安くなっているハッピーアワーというのがあり、
19時前になると、
バイト女子が各テーブルを回り
「まもなくハッピーアワー終了の時間です」
と告知する。
しかし、まずビールしか飲まないあっしの所に来ると
笑いながら「関係ないですよね」と神対応
最近はスルーされる、触らぬ神対応の時もあり。
逆にそうした放置プレーもあっしの事を
理解しているという満足感もある。

一番すごいなと思ったのは、
さっきの店長代理のTさんが
プライベートでこの店を利用している。
あっしが飲んでいると、よく私服でやって来て
「いけちんさんいつもありがとうございます。
今日は仕事じゃないんです。」
と言ってはあっちで友人と思しき方と飲んでいる。
わざわざ仕事でもないのに挨拶までしてもらって
恐縮してしまう。
自分が働いている店に遊びに来るということは、
魅力ある店の証明にもなっていると思う。

昨日Tさんに言われたのだが、
12月はメンバーがその来店回数を競い、
上位2名に何と10%引きのカードが授与され
HUBの会社の飲み会に招待されるという。
「31日連続で来れば大丈夫です」と言われたけど・・・
どこまで通えるか・・・