帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くで花火が見える

7、8年ほど前に ウチを改築した。 改築した際に私が出した要望は、 屋上を作ること。 夏になったらビアガーデンを やりたかった。 以前のブログに書いたように ビアガーデンはまだやっていないが 屋上BBQをしたりして活用している。 昨日隅田川の花火大…

コナンと言えば…

“未来少年”である。 最近は“名探偵”が主流のようで、 ウチの子も毎週見ている。 しかし、私にとっては 未来少年コナンだ。 写真は先月に発売された 「アニメ・ヒーロー・ヒロイン」シリーズ 第6集の切手シート。 勤め先で使っているのを見つけ。 こんなのが…

ちりちりぢぃん

出張に行くと大抵 車で移動するのだが、 たまたまローカル線の駅などの 前を通ると、 ちょっとのぞいてみたくなる。 そして気に入った駅舎であれば 写真を撮る。 この写真は岩手・三陸の 山田線「吉里吉里駅」 約25年ほど前のあの井上ひさしの ベストセラー…

夏の入口

毎年7月の6・7・8日は 入谷の朝顔祭り。 入谷の鬼子母神前の言問通りは 朝顔と露店の出店で埋め尽くされる。 私はこの3日間のうち1日は必ず 足を向けることにしている。 もちろんウチから近いこともあるが、 やっぱり表題の通り、夏の入口として 実感…

東京初!

東京に住んでいると 何でもあるもんだと 思ってしまうところがある。 ない事を考えたことがない。 仮に無いものがあったとしても、 「それがあるのは田舎の証拠」と 断罪して終わり。 中学の頃だったか、同級生が 「ウチの近くにすかいらーくがある」 と聞い…

お泊まり

下の子の幼稚園では 年長組は例年この時期になると N県へお泊まり保育にいく。 わざわざ新幹線に乗って2泊3日だ。 今年、ウチの子は年長組で先週行ってきた。 上の子も同じ園で経験済みではあるが、 あんまりこうしたことには賛同できない。 私自身、公立…

ホームセンター

前回、期せずして ホームセンターが出たのでその話。 ホームセンターと言えば、 私からするとまだ17、8年前の 平成の世があけてからの歴史しかない。 初めて入ったのがウチの近くにある ドイト。 近くにあると言っても、車でないと行けない。 バスもあるが、…

試運転

ちょっと前だが 2月20日に書いたブログ。 ウチの近くを走る 日暮里・舎人ライナーの話。 先月からいよいよ 試運転が始まったらしい。 たまたま先週、路線沿いにある ホームセンター「ドイト」に行ったら 駐車場から走っているはずのない車両を目にした。 試…