帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

遠くで花火が見える

548b9668.JPG7、8年ほど前に
ウチを改築した。
改築した際に私が出した要望は、
屋上を作ること。
夏になったらビアガーデンを
やりたかった。
以前のブログに書いたように
ビアガーデンはまだやっていないが
屋上BBQをしたりして活用している。

昨日隅田川の花火大会があったが
ウチの屋上から見える。
(写真はシャッタースピード
 遅く、ブレブレになってしまった)
毎年TVでも中継しているが、
TVの色と“生”の花火の色は全然違う。
やっぱり生で見た方がいいと思う。
さすがに数キロ離れているせいか、
音の迫力は無いものの
リアルタイムの臨場感は感じられる。

私は毎年この日はお仕事で、
いつも終盤くらいしか見られないのが残念ではあるが、
最後の最後でものすごく明るい花火が
ちょっとした時間続くのだが、
それが離れていてもものすごく明るい。
夜空が昼のように明るくなり、まるで大火事。
60年前から生きている人は焼夷弾
落ちたと勘違いしてしまうだろう。