帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

コナンと言えば…

e121a48d.JPG“未来少年”である。
最近は“名探偵”が主流のようで、
ウチの子も毎週見ている。
しかし、私にとっては
未来少年コナンだ。
写真は先月に発売された
「アニメ・ヒーロー・ヒロイン」シリーズ
第6集の切手シート。
勤め先で使っているのを見つけ。
こんなのがあるのかと、
早速近くにある郵便局へ買いに行った次第。

もう30年も前になるか、
昭和53年の4月から10月にかけて
NHKでやっていたアニメ。
考えてみると小学校6年の時で
小学校の記憶は鮮明ではないが、
毎週欠かさず楽しみにしながら見ていたので、
鮮明に覚えている。
実は学生時代にバイト代で
ビデオ全7巻を買ったほど。
今でもたまにだが子供と見ている。
(できればDVDが欲しい)

言わずと知れた宮崎駿の作品。
話も良くできていると思うが、
それなりに単純で
それなりに複雑。
テキトーにシリアスで
テキトーに面白い。
登場人物もどれも個性の強いキャラを使って
演出されていた。

当時の私にとってアニメというのは
あまり馴染みがなかったと思う。
ウルトラマン仮面ライダーを見て
育ってきたせいか、実写でないと違和感があったようだ。
だから、一番好きな昔のテレビアニメは?
と聞かれればそれよりもっと前に見ていた、
花のピュンピュン丸」と答えてしまう。
(もちろん本放送は見てないが…)
あれは本当に面白かった。
ちなみに、知っている人もいるかと思うが
山ちゃんこと山寺宏一(バズーカ山寺とも言う)は
アンパンマンの中で“名犬チーズ”の声をやっているが、
(ワン、ワンしか言わない)
その奥さんは“メロンパンナちゃん”の声優さん。
そしてメロンパンナちゃんの実の母が、
“ピュンピュン丸”の声をやった人らしい。
この3人の会話を脇で聞いていたら
さぞ楽しいことだろう。

それはともかく、コナンと言えば
「未来少年」である。