帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てぶくろを買いに

狐の母と子、人間のふれあいを 描いた新美南吉の童話ではないが、 久しぶりに雪の降る東京で てぶくろを買いに行った。 てぶくろを買うには絶好の日和だ。 もっとも手袋がないわけではない。 少々古くなり、何でもいいから 新しいのが欲しかった。 夕刻、雪…

今年も七福神巡り

昨年初めてやった 谷中七福神巡りを 今年も廻った。 今年一番の冷え込みになった 絶好?の七福神巡り日よりに なった日曜日。 寒風の中、家族4人自転車の旅。 昨年経験しているせいか 勝手知ったるなんとかで、 テキパキこなして 時間的には昨年と変わらな…

今年の楽しみ

今年も明けて10日も過ぎ、 今更ながら今年の楽しみもないのだが、 世の中的には北京オリンピックか。 我が街の金メダリスト 北島くんが五輪2連覇なるか? 4年前「超気持ちい~ッ!」と 言ったけど、それ以来彼の実家である 「肉のきたじま」のメンチカツが…

凧あげ

私は都会で生まれ 育ったせいか 満足に凧あげを したことがない。 正確に言えば、 したことはあるが、 あがらない。 神田で生まれ育ちもすれば まわりはビルだらけ、 風があっても通らない。 風は渦を巻くように時々刻々と 移り気のように変わっていく。 そ…

金杯で乾杯!

これも正月の恒例行事。 新年5日はJRAの初日、 東西で金杯が行われる。 競馬は金杯で始まり、 有馬で締める。 特に思い入れのレースという わけではないが、 新年最初のレースということで やはり取りたいものだ。 私の場合は他にも目的がある。 金杯の馬券…

駅伝と朝湯

元旦はウチでは例年お墓参りに行く。 本当はそうするのが基本らしいが、 盆と彼岸以外に行く人は少ない。 ウチの墓は池上本門寺。 そう、力道山の墓があるところ。 また、何という偶然かウチの墓の近くには 美輪明宏の家の墓がある。 きっと何かのオーラを感…