帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら3.11~4

相変わらず靖国通りも大渋滞。 丁度バスが停留所に停まるところに遭遇したが超満員。 当然一人も乗れない。しかし、出口が開き何人か下りたら そこから乗り込む人も。 まぁ仕方なかろう。 この光景は隅田川花火大会終了直後、 交通混乱の中で見た覚えがある…

今更ながら3.11~3

5時になった。 「では皆さんお気をつけて、またお会いしましょう」 と言い残し、帰途。 残った方はちょっと遠い人ばかり。 青梅もいれば柏もいる。 あきらめて泊まることも辞さずの構え。 実際に残ったほとんどは泊まることに。 建物を出ると代々木駅前はま…

今更ながら3.11~2

事務所に戻ってくると、 「いけちんさん大変だ、粉々になっちゃった」 みると前出の背の高い陶器が床に落ちて粉々に。 見た瞬間。「あ~良かった」とつぶやく なぜなら入社以来これはきっと私が何かを引っかけて 壊すに違いない。と思っていたからだ。 現に…

今更ながら3.11~1

あれから4ヶ月半 今更ながらあの日を振り返ってみる。 逆に言えば時間も経ち、 ところどころ自分の記憶に 曖昧さが目立つようになってきた。 自分の見たものを確かめながら振り返る。 当日は金曜日。 勤め先は第2、第3土曜日が休みなので 次の日は休み。 …

デジアナがやって来た

一昨日の正午 固唾をのんでテレビに注目。 その瞬間は来た。 その前からアナログテレビは ブルーバックになりアナログ放送終了の お知らせが出ますと各局こぞってお知らせしていたが、 それが正午と同時に出てしまった。 な、なんと‥どうしたことか? とそれ…

ゆくアナ来るデジ

いよいよ運命の日 7.24がやってきた。 昭和28年2月1日この国でテレビ放送が開始し、 この日はテレビの誕生日となった。 今日は生まれ変わる第二の誕生日となろう。 58年前はほとんどの人が テレビなど見ていなかったろうから、 それほどの影響力も…

あと4日!

あのへんてこ鹿ともあと4日。 アナログ画面には見てない方も多いと思われるが、 『アナログ終了まであと*日』の表示が ひと月前くらいから始まっている。 野球を見ていたらスコアや今何回?オモテ?ウラ?も分からず そのまま何気なく見ていると急に 「ゲームセ…

緊急連絡!

高校の同窓生の皆様へ 昨日、同窓会会長から連絡があり 我々の代とその前後の代の 親御さんに振り込め詐欺が多発しているそうです。 警察も捜査中。 当時の住所にお住まいの親御さんが いらっしゃいましたら ぜひ注意喚起をお願いします。 わかる範囲で友人…