帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

デジアナがやって来た

一昨日の正午
固唾をのんでテレビに注目。
その瞬間は来た。
その前からアナログテレビは
ブルーバックになりアナログ放送終了の
お知らせが出ますと各局こぞってお知らせしていたが、
それが正午と同時に出てしまった。
な、なんと‥どうしたことか?
とそれも束の間、次の瞬間。
砂嵐に。
「うっわ~!」と声を出したその次の瞬間。
NHKのアナウンサーが
「お昼のNHKニュースです」と画面が切り替わった。
いや~本当にびっくりした。
私が水道橋にあるCATVに乗り込む姿を
その短い瞬間に想像してしまった。
いや~良かった、良かった。
これで我が家は何のお金も掛けずに
7.24を乗り越えた。
ただ残念ながら画面を見ていると
右上の今まで「アナログ」との表示が「デジアナ」と
ご丁寧に変わっていた。
真性デジタルとどうしても差別したいらしい。
また、たまにだが画面の下にたまにだが
テロップが流れる。(下記参照↓)
IMG_3582
なんだこれ、暫定処置はあと4年。
4年間もこんな字幕を流すつもりか?
せめてしばらくは何にも入れてくれるな。