帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

試運転

e6f05baa.JPGちょっと前だが
2月20日に書いたブログ。
ウチの近くを走る
日暮里・舎人ライナーの話。
先月からいよいよ
試運転が始まったらしい。
たまたま先週、路線沿いにある
ホームセンター「ドイト」に行ったら
駐車場から走っているはずのない車両を目にした。
試運転のことなど知らない私は驚き、
そのときたまたま持っていた
デジカメを取り出して1枚撮った。
試運転のせいだろうが恐ろしく遅い。
各駅舎はほとんど未完成で
電車だけ動かさんで早よ作れ!と言いたい。
開業まであと半年以上、来年3月の予定だ。
本来の計画では2年前にできているはず。

まぁその辺はよしとして、
ちょっと好感が持てる情報が。
運賃が大体だが明らかになった。
¥160~¥320くらいで設定されるそうだ。
こういった新線は得てして高額な運賃になることが
予想されたのだが、意外や安い。
北総線や東葉線では隣の駅まで¥200
同じ新交通システムの「ゆりかもめ」も初乗りは¥180だ。
今まで舎人方面からのバスが¥200だったことを考えれば
多少は考慮した結果かもしれない。

各駅名が昨秋に正式に決まったが、
面白いのは「西新井大師西
オセロなら全部“西”になってしまう。
しかし“西”と言っても、
この駅からお寺までは、はるか“東”へ歩くことになる。
お参りに行くのならやっぱり東武線の“前”駅が
おすすめだ。
この辺の駅近くに住んでいる人は、
西新井大師なんて身近に感じていないと思うのだが…