帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ついにこの日がやって来た!

image

もう初めてお会いしてから4年くらいになろうか。
いつもの代々木のHUBに通い始めた頃、
とあるアルバイトのスタッフがいた。
人懐っこい女性でいろいろ聞くと
バンドをやっているという。
バンドの名は『嘘とカメレオン』。
そこでボーカルを担当している。
チャムさんという。(広島出身の日本人ですw)
どんな曲なの?と聞くと
「ファンタジーです」という。
ファンタジーってどんなかよく分からず、
困っていると、「セカオワみたいな感じです」と言った。
「今度ライブやるんで見に来て下さい」というので
下北沢に見に行った。
それから、手売りのCDを買ったりして
楽曲を聴いていたんだけど、
なかなかイイ曲ばかりで、
たまにだけどライブも行っていた。

チャムさんとあっしのエピソードを一つ紹介する。
ある時、ライブの情報を知ったが
その日は用があって行かれず、
あっしの誕生日でもあったので
『あっしの誕生日なんだから、
盛り上がらなかったら承知しない!』 
と、励ましだか脅しだか分からない
メールを送った。
その10日後、HUBに行くと彼女が居て
先日のライブの様子をいろいろ聞いたりしてたら
店長から「お誕生日おめでとうございます」と、
ビールが来た。店からのお祝いとのこと。
他のスタッフからも祝福され、イイ気持ちになったが
帰り道「何で誕生日知ってるんだ?」と
今更ながら素朴な疑問に気づく(笑)
ああ、彼女か、、、、あのメールからかぁ~
嬉しかった~。
あの時はありがとうね。
調べたら当ブログでも書いていたwww

10日遅れのバースデー

会ってから1年くらいでバンド活動が本格化したため
バイトは辞めてしまったが、メジャーに向かって
いろいろ忙しそうにがんばっていた。
メールやLINEでメッセージを送ったり
質問したりして連絡は続いていたが、
インディーズとして昨年CDを発売。
あっしもそれはそれは嬉しかった。
曲調はファンタジーからハードロックに変わった感じだが、
全国的にもファンが拡大していった。
MVも作成し、youtubeで再生回数も瞬く間に100万回。
(その内、あっしが半分以上再生(笑))

今春、深夜のアニメ番組の主題歌を担当したり、
最近ではBSジャパンのドラマ「極道めし」の主題歌も。
今年の2月3日、渋谷で初のワンマンライブを敢行。
あっしは、諸般の事情で行かれなかったが、
グッズのみ買いに行きました。
その際に、キングレコードから6月にメジャーデビューを発表。
あっしも気が狂わんばかりに喜んだ。

が、好事魔多しとはこの事か、
3月に広島でのフェスに参加するべく
クルマで移動中、高速SAにて自損事故。
かなりひどく、ドラムは腰を骨折するなど各人何かしら骨折。
ボーカルのチャムさんは
たまたま実家に祖母入院の見舞いに行っていて難を逃れる。
このせいで、ライブスケジュールはほぼキャンセル。
6月のデビューも延期になってしまった。
きっと落ち込んでいると思い、励まし、お見舞いのLINEをした。
しかし、しかし、3カ月遅れではあるが
今月9月12日にデビュー!
ついに、チャムさんにお会いしてから4年。
悲願のメジャーデビューだ~!
image
 ↑↑↑こちらは、フラゲして11日入手(笑)
12日当日は渋谷タワレコでイベント。
当て振りライブを行うという。
昨年だったか、新宿のタワレコで見たそれは、
店舗内ということで大音量は流せず、
最初から最後まで録音してMCから何から
口パク、演奏もエアドラム、ギターも線がつながってない状態(笑)。
でも盛り上がる。それを見に行った。
イベントはいつものライブのように盛り上がり、
参加者がノリノリになっているのを見て
なんか、涙ぐんできてしまった。
イベントの最後にはCDにサインをしてしてくれ、
image
メンバー1人1人と言葉を交わす。
チャムさんに「本当におめでとうございます」
「待ちに待ってましたよ!」と告げる。
久し振りに会ったチャムさんは
「いけちんさ~ん!ありがとう~」
と、いつもと変わらない満面の笑みであっしを迎える。
急にあるライブで紹介してくれた妹さんの事を思い出し、
「妹さん学校は卒業したの?」と、なぜこんな時に
ワケの分からない質問をぶつける?(笑)
「卒業して広島に帰ってがんばってます」
と何も動ぜずちゃんと答えてくれた。
ありがとう、ホンにありがとう!
image
タワレコではこんなPOPも
そこには、あのTBSカウントダウンTVの
エンディング曲に!
凄い、ホンに凄い。

次はMステか?
年末は紅白でお会いしましょう(笑)。
皆さんもぜひ応援して下さい。

嘘とカメレオンでした~!