帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

初めての釣り

今年の野球が完全に終わった昨日。
初めての釣りに行ってきた。
野球の方は見るところ何一つ無く、
まったく今まで何をやって来たのか
わからなくなるこのチーム。
よく2位になったモンだ。
この戦い方は最下位に等しい。
一昨日の藤浪クンの奇襲は
ある程度評価しよう。
奇襲は奇襲として
結果が出なければただの間抜けだ。
真珠湾で返り討ちにあったら
ただ恥ずかしいだけでは済まない。
今年はホンに優勝できると思って
気合いを入れて応援してきただけに
終盤の脱力感といったら・・・。
いろいろな方面に八つ当たりをしてしまう。
昨日はそんな恥ずかしい戦いを
目の当たりにしなかったことだけでも幸いだ。
そんな中、桧山さんよ、ありがとう・・・
本当に忘れないよ・・・。

釣りの話に戻るが、
正確に言えば初めてではない
30年前アルバイト先の社員さんやバイト仲間で
西伊豆の海に行った時、
早朝に起きて漁港の堤防で
釣りをやる社員さんの指導の下
小一時間くらいだろうか
やったことがある。
そん時はキスと小さいフグが釣れた。
指導といってもほとんどエサをつけてもらい
海に放り込んだだけ。
何の知識も付かないままだった。
そして昨年、横浜の海釣り公園にて
親子釣り教室に参加したのが2回目。
寒くてまったく釣れなかった。
その後、竿などを用意しながら
その機会を失っていた。
しかし持つべきモノは友なのか
釣り好き2名の高校同級生に
メール等でいろいろと相談して、
一緒に連れて行ってもらう約束をするも
なかなか叶わず、ようやく実行の機会。

午前中に集合してちょっと雑談してから
クルマは木更津の先へ向かう。
途中釣具屋さんに立ち寄り
エサ、仕掛けを買う。
ようやく12時過ぎ頃だろうか
とある漁港へ到着。
竿を準備するもままならず、
しかも投げ釣りなどやったことなく
いろいろと指導を受けながら、
まぁなんとか糸を垂らすことができた。
BlogPaint

この場所はなかなかの穴場らしい。
その言葉通り、こんな素人でも
すぐにアタリが来た。
それからすぐにプルプル竿が揺れだして
巻き上げると小さい小さいメゴチ?
って言っていたけど、引っかかっていた。
あまりにも小さいのでリリース。
それからも結構アタリが・・・
そんな中、周りが釣れ始めた。
しかしそこは初心者、焦りなどまったく感じないが
あとで聞くと、友人2名は
なんとかあっしに釣らさなければと
結構焦っていたらしい。
そこはウチの近所の北島康介のように、
「いけちんに手ぶらで帰らすわけにはいかない」
らしかった。ありがたや、ありがたや。
そんなこんなでアタリはあるモノの
餌ばかりとられて、2時間くらい経っただろうか
ビクンと強いアタリ。引きもスゴイ。
巻き取りはじめると、
友人が「カンカン来ないか?」
と言うに合わせるように巻き取っている竿が
カン、カン引きが来る。
「間違いなくキスだ」と言われ
俄然、巻きが早くなる。
つり上げると結構良いカタのキスが釣れた。
BlogPaint

このキス、全員の中でも
一番大きかったから嬉しさもこの上ない。
釣った途端にみんなに安堵の声が。
いやぁお陰様でやりました。
みんなはこの後もそこそこ釣れていたけど
あっしのほうはいくつかアタリが来るものの
釣れなかった。
しかし、しかし、最初にしては満足な釣りだった。

陽が傾き、見ると
昔の金曜ロードショーのような風景が
IMG_4208

さらに向こう岸には、
日中見ることが出来なかったが
うっすらと世界遺産の姿が浮かんできた。
IMG_4212
こんないい所でやっていたんだ。
場所は大体わかったのでまた来よう。

帰りはお腹がすいたので
地元竹岡ラーメンを食す。
IMG_4214
今年マリンスタジアムに行った時
竹岡ラーメンが入っていて食べたけど
本場は初めて。
マリンの時もおいしかったけど
こちらもおいしい。すごくおいしい。
ほぼ同じ味だった。
煮豚がホンにおいしく、強力な醤油味が
醤油ラーメン信奉者のあっしに
鋭く訴えかけてきた。
また、タマネギみじん切りが乗っている
これは、濃い醤油の味のハーモニーには
充分過ぎる程だ。ホンにおいしい。
ここにもまた来よう。