帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

喪中はがき1題

今年は喪中はがきが
例年より多い。
幸か不幸か年賀状も
出す枚数がやや少なくなっている。
年柄年中おめでたいあっしからすりゃ、
喪中も年賀も関係ない。
無理に喪中とかしこまらなくたって
いいような気もするけど・・・

それはともかく
その中で、高校時代の先生から
喪中はがきが来た。
もうリタイヤしているお歳ながら
御母堂さまが今月(!)
お亡くなりになったそうで、享年90歳。
その内容が何とも良かったのでご紹介したい。
BlogPaint

最初の「待つことも待たるることもなくなりて・・・」
は哀愁を感じさせる。
次も「・・・猫の名を呼び」と夫の名から
猫(現実)に変わり日が暮れるとは、
90歳で何という感性なのだろう。
きっと素晴らしい人だったに違いない。
(1回というかひと目だけお見かけしたような覚えが・・・)
3年前、御尊父さまがなくなった時も
故人の人柄が良くわかる
気の利いた喪中はがきだった。
90歳にまでなって、歌集を宿題にするなんて・・・
なんとかトヨさんの「くじけないで」を地でいく。

こんな素晴らしい人生の幕引きで
締めくくりたいと思った。