帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

大つごもりと御慶

大つごもりの朝、
いつものようにアメ横へ。
IMG_0004

前日下の子に「お前も行くか?」と聞けば、
珍しく「行く」という。
6時には出掛ける旨伝えるものの
6時に起こし、再び「行くか?」の問いに
クビを縦に振った。
ほの暗い中アメ横に。
BlogPaint
記念にTVクルーの後ろで1枚

いつもとほぼ同じ時間だが、寒さは昨年並み。
人出はこのところ年々徐々にだが
増えているような気がする。
そうは言っても、買い物するに
歩くには支障のない状況。
子はそれでも早朝の人出にすこし驚いていた。
帰ってから日中はゆっくり過ごす。
昨日の内にお風呂の大掃除などは済ませたので
あとは紅白見るだけ。
今年は何だかわかりづらく
楽しみにしていたリンホラさんでは
立体機動が榊原郁恵のピーターパン張りに
見られるのかと思ったが、期待しすぎた。
綾瀬はるかの涙に感動したけど
その煽りを受けて鉄拳のネタがカットされたのは
もっと感動した。
あまちゃんのライブもドタバタがベタで見ている方が
恥ずかしいが、「潮騒のメモリー」を
アキ&ユイ⇒天野春子⇒鈴鹿ひろみ と
歌ったのは、だんだん歌がうまくなっていくさまが
見られてひと味違う。
仙台出身のアイドル
ずんだずんだの小野寺ちゃんが居なかったけど
まだ中学生とのことで、あの時間では無理だったか?
そんなこんなで、22時半
言うに言えない仕事?により
自宅を出て港区へ向かう。
道すがらクルマの中で大島優子の卒業宣言。
思わず「さぶちゃんにかぶっちゃうだろ!」
まぁ目立ちたがり屋の芸能人ならではだ。
あとは、ラジオを聞きながらだが
予想通り白組勝利を聴き、仕事?に移る。
あとから子からメールが来て
イカ大王様は合計5回映ったのでは
との報告が入った。
(わかる人だけでいいです)

終わったのは午前2時半頃。
近くの東京タワーは五色のライトアップで
新年をお祝い。キレイだ。
IMG_0009
増上寺越しのタワー

それからちょっとグルグル
都心部をドライブをしながら3時半頃帰宅。
う~む疲れた。
すぐに床につくも日の出前に目が覚めてしまう。
仕方がないから屋上に上がって
初日の出を撮影。
IMG_0011
ちょっと日が昇ってしまったスカツリも眩しい

毎年同じ様な年跨ぎ。
今日もこのあと恒例の神田明神に墓参り(池上)。
明日はゆっくり駅伝を見て
朝湯にでも行きましょうか・・・


言い忘れました・・・

御慶~ッ!
今年もよろしく