帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

同じ日の同じ時間

IMG_1934
年末モードに入り、
いつものように判で押した行動となった。
しかし、前倒しで風呂掃除などをやるつもりだったが
先週ノロに伏せっていたため
やはりこの時期にやる羽目に。

毎年大晦日にはアメ横に買い出し、
以前はアメ横以外にも築地に行ったり
あそこで魚が安いと聞くや
鶴ヶ島鮮魚センターへ行ったり。
中でも何年か通ったのが銚子漁港。
何年か前に立ち寄った時
漁港で魚を直で売っていて、
これがエライ安かった。
さすがに大晦日には行かれないので、
29日か30日の早朝出掛けた。
何てったってアメ横などでは冷凍マグロしかないが
そこでは当然ながら近海の生のマグロが売っている。
しかも柵ではなく、
ちょっとしたお姉さんの太もも
くらいあるようなブロック単位で売っている。
小骨があるのがちょっと大変だが
それが1000円か1500円で売っているのだから安い。
またマグロ汁を振る舞ってくれるのも温まる。
漁港だけでなく近くにある銚子タワーの麓にある
お土産物屋さんウオッセでも同様な値で売っている。
漁港にない物はそこで仕入れたり値段を確かめながら
又戻ったりするのも2カ所ある買い物の醍醐味と言えよう。
まぁ高速、ガス代を考えれば足が出るのだが、
そこは年末行事でちょっとしたドライブと考えれば
安いモン。
まぁここ何年かは億劫になりアメ横ONLY。
しかしながら、毎年同じ日、
同じ時間、同じ場所にいると
いろいろ分かることがある。
今日アメ横に着いてはじめに思ったのは、
「寒くない」
いつも手袋をしながら買い物の度に
取っては付けの繰り返しで
面倒だったが、手袋無しでもいられる。
今朝は近日の陽気と違ってそれほど寒くはなかった。
次に一番の違いは「人」
BlogPaint
同じ時間に大体来ているが
こんなに人出はなかった。
買いづらくはないけどもっと歩きやすかった。
それに比例するかのようにテレビクルーの数も
毎年1局~2局くらいだけど
今年は3~4局くらいあり、上を見上げれば
ヘリコプターがホバリングまでしている。
美人レポータがスタンバイしているのを
遠巻きにしながらじーっと熱視線を送ると
一瞬目が合い。向こうがそらすまで
更にじーっと見る。
向こうは何やら気まずい顔をするのが面白い。
何てつまらないことをしながら私の買い物は早い。
決まった物を見つけては「これいくら?」と言って
買いまくり。正味アメ横にいたのは10分くらいか。
今日は今日でまだやることもある。
ブログなんて場合ではないが、
良いお年を。