帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

続・続 この子の二十歳のお祝いに ~本番はアッシーくん

いよいよ上の子の成人式を迎えた。
数週間前に本人と美容室との打ち合わせも済ませ、
あとは本番を迎えるだけとなっていた。
もう本番さえ迎えれば、お金はそうはかからない(笑)。
前日は雪も懸念されていたが、
前々日に東京で初雪を観測、しかし積もるほどではなかった。
チェーンを引っ張り出して
装着確認をする念の入れようだったが、
最悪の事態は避けられた。

朝、6時半に美容室に行く。
6時過ぎにクルマで向かい、
今日はアッシーくんに徹する覚悟。
子と配偶者を美容室前で降ろし、
あっしはそのまま朝湯の銭湯へ(笑)。
どうせ時間がかかると思い結構ゆっくり入って、
一旦家に帰ろうかと思い家路につこうとすると、
本人からLINE電話。
なんと、なんと、もう髪も着付けも終わったそうだ。
時間にして1時間半にも満たない。
2時間は優にかかると思っていたが、
どんな出来映えなんか、ちょっと心配になってきた。
迎えに行くとちゃんとしている。
キレイキレイ。
一緒に居た配偶者は時間まで散歩に出かけたらしい。
連絡すると、迷子になっているようだ笑。
場所を聞きまた迎えに行って回収。
ようやっと家に帰ってきて
早速写真撮影。
BlogPaint

BlogPaint

IMG_0990

まだ時間には余裕があるので、のんびりしていると
彼氏が晴れ着を見に来たとのこと、、、
子と配偶者が表に出て、あっしはしばらく穴熊になる(笑)。
しばらくして写真を撮ろうと言うことになり、
仕方なく外へ、、、、
まぁこっから先は、割愛させていただく(笑)。
ウチの地元の凄いのは、町会が成人をお祝いしてくれる。
役所主催の成人式前に、町会会館に集まってお祝いしてくれるという。
小学校の卒業担任の先生も呼んでいるから本当にありがたい。
それが終わるとようやく再度あっしの出番。
アッシーくんになり、式典の会場までお送りする。
最初、友人2名ほどだが丁度6名の女子が会場に向かう。
あっしのクルマは7人乗り。丁度いい。
6名の晴れ着を着たねーちゃんと一緒に会場へ。
幸せな時間だぁ~(笑)
会場に着くとヤンキー風の輩もそれはそれはいらっしゃる。
それはそれで、6名を無事送り届けるも
奴らは会場向けて普通に歩いていく。
えっ!? お礼とか、、、、
仕方ないので、「おめでとう!がんばってね!」と
後ろ姿に声を掛けて、ようやく
「ありがとうございました~」
本当に大人の式なんだかw、、、
それから一息入れて、家で寝てしまった。
LINEをみると数十分前に「そろそろ帰る」
急いで支度をし出る頃に再び降りたところにいるとのこと。
友達はいろいろ用があって帰りは2名のみ。
帰って早く着物を脱ぎたいというのをおさえて再び撮影会。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

得意のダンスを踊れと言ったら本当に踊りだす。

BlogPaint
あっしの好きな曲、clean bandit の solo のMVを思い出した。

この舞妓姿で踊るダンサーNANAさんにあっしは惚れてしまったwww
だってカッコイイ!
子はここまで踊れているのだろうか?

成人式とは親の卒業式でもある。