帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

四半世紀振りの有馬

23年振りに有馬記念へ行ってきた。
実に約四半世紀ぶりになる。
動物科のある高校の文化祭で
ドッグレースを見事に当てた
下の子を連れて行こうと思ったが、
行かないという。
きっと審馬眼(ウマの見立てが
出来る眼をこう呼ぶ)が備わっていて、
当たるんじゃないかと思うのだが・・・
格好いいウマが見られるぞと誘うも断られ
上の子は受験勉強だし
カミさんは人混みに行ったら
また具合が悪くなりそうとのたまい、
結局一人寂しく中山へ。
京成に乗って東中山駅からバス。
歩いても20分くらい。
その道は通称オケラ街道。
なんとも哀愁を感じさせる名前だ。
入場するとそこは超大型巨人がお出迎え。
IMG_0001 (1)
(確か、中には「*****」)
うなじはどうなってるかと確認する。
確かにバッテリーやらの線が繋がって
急所には違いないようだ。
IMG_0002
(中の「*****」は・・・)
画像には映ってないが、
若いお姉さんが紙を丸めて
うなじに「エイッ」とばかりに削ぎ落とそうとする
写真を笑いながら撮っていた。
君はミカサ・アッカーマンか?

競馬ブームは去っているとは言え
ものすごい人、人、人。
IMG_0005
入場者数は、帰り際に発表されてたけど
12万人を数えた。
向こう(JRA)からすりゃ
12万羽の鴨が葱をしょっている姿に
見えてならないのだろう。
IMG_0007
8Rの返しウマ
やっぱりサラブレッドは格好いい。

しかし、23年前ほどの混雑ではない。
確かに馬券を買う列はあるものの
1時間以上かかったあの時よりは
全然早く買える。
ものの5分か10分くらい。
とりあえずあっしの予想馬券を購入。
パドックでもすごい。
ウマがほんのわずかしか見られない。
BlogPaint

行く前に、下の子にテレビでパドックを見てもらい
その審馬眼から調子のいいウマを
メールに返してもらう作戦をお願いしていた。
子が言ってきたのは、
2、6、10、15
オルフェーヴルはともかく
15ナカヤマナイト
あっしも予想していたから
こりゃいいと思い、追加でいくつか購入。
そして15時25分を迎えた。

しかし、あのウマ本当に強い。
4コーナーを回り
先頭集団が一線に並んだ時には
もう、よーいドンで決まった。
直線に入り、2の脚、3の脚でみるみる引き離す。
まさしく伝説の「後ろからは何にも来ない」だ。
結果、2着に入ったウマから流したあっしは
玉砕したが、2着のあのウマを見立てた
あっしの審馬眼には自信になった。
2着、3着かぁ。
惜しいんだけど、
オルフェのあの勝ちッぷりを見させられると
惜しいとは言えないのも事実だ。

有馬も終わり今年もいよいよ締めに向かう。