帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

「かわいそうなゾウ」の日に象のオリに入る (下)

正式に「かわいそうなゾウ」の日が
8月15日ってワケじゃないんだけど。
この日は、以前にも紹介したことがあるが
TBSラジオで評論家「秋山ちえ子の談話室」
という45年間続いたコーナーがあり、
毎年この日に「かわいそうなゾウ」を朗読していた。

もう、談話室というコーナーは終わってしまったが
この日だけは特別に復活し、
今年は聞き逃したが御歳98歳の本人が
朗読していたらしい。
だからあっしは勝手に「かわいそうなゾウ」の日と呼んでる。

さて、中に入ると当たり前だが
見た事のない景色。
IMG_1937
オリの中から見た景色ってやつだ。
ゾウはこうして我々を見ていたんか。
ちょっとゾウの気持ちになる。
中ではただ入るだけでなく、いろいろと解説がある。
真ん中には岩。
IMG_1945
IMG_1943
岩じゃないんだ。
他には、あしあと。
IMG_1935
ちょっとわかりにくい。
それに、鼻で土を掘ったあと
BlogPaint

やはりメインはこれだろう。
IMG_1941
IMG_1942
「こんなにいっぱい!」と楽しそうに言われても・・・
IMG_1948
水場からの景色。これもなかなか見られない。

ようやっと家族が来たので
外からオリのあっしを撮ってもらった。
BlogPaint
なかなか珍しい体験をさせてもらった。
さすがに旭山動物園から
1位を奪い返しただけの事はある。
翌日16日は西園のキリン舎に入れるとの事。
こうした催しは、
言わば負け組のお盆休みには丁度イイ(笑)。
お盆といわず、何回かやってもらいたい。
しかし、開園時間延長なのだが、
一部を除き売店が定時で終了。
結構なお客の数なのにこれはどうした事か?
労組との折り合いがつかなかったか?
だから、一部で営業している店舗は超満員に長蛇の列。
これはちょっと考えてもらいたい。

(この項おわり)