帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ROAD TO TOKYO MARATHON 6  予定は未定

東京マラソンまで丁度3カ月。
IMG_4405
昨年春頃Eテレの趣味Do楽でやってた
「3カ月でフルマラソン」という
番組があって、
全部録ってあるので
早速見返すことにするが、
安田美沙子がゲストの回で
初マラソンを走るとき
「ゴールしたときに見えるものがある」
と言われて、ゴールしたときには
「次のマラソンのスタートが見えた」
と言っていた。
あっしには何が見えるのだろうか?
もう走らないと思うか、
次は大阪マラソンのスタートが思い浮かぶのか?

しかし、あっしにはそんな叙情的に
浸っている時間はない。
タイムはともかく完走できる事には
自信があったものの
先週のレースでタイムはまあまあだが
いい走りとは言えなかっただけに、
当然の事ながら練習に勤しまなければならない。

自分なりに考えたロードマップがある。
いつもは仕事休みの早朝走っているが、
週イチじゃもちろん話にならない。
ウィークデーに走ることになるが、
朝か夜か?
常識的には夜なんだけど、
あまり夜走るのは好きではない。
自分も運転するせいか、
夜のランナーほど怖いものはない。
正直言って危険だ。
まぁその辺は、
車があまり通らないコースを走るとしても、
夜走るってあまり性に合わない。
でも早朝走ってから
会社に行って仕事をすることを考えると
やっぱ夜しかないか。
朝、通勤RUNという手もあるが、
ウチから会社まで震災の日は
帰るとき歩いたけど
わざわざ走るとして
5~10㎞のフラットならともかく
本郷台地の山と谷をいくつか越えなきゃならん。
それこそ会社に着いたところで
仕事になりゃしない。

そこで、とりあえず
平日夜に5㎞程度を週2回走ってみる。
またはその内1回をジムに行って
体幹を鍛えながら
トレッドミル(ランニングマシン)で走ってみるのもイイ。
そして、週末の休みの日には長い距離を
というよりも長い時間平均ペースで
走れるようにしてみようと思っているのだが、
自分の計画がうまくいった試しはない。
ただ、逆にこのブログで書けば
一種の公約となり、
やる義務も生じてこよう。
まぁ努力目標ということで・・・
あくまでも予定。
予定は未定、決定にあらず。