帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ROAD TO TOKYO MARATHON 8  まずは10㎞

先々週ロクに走れなかった不安を
払拭するべくとにかく長い時間走ろうと
師走に入った先週の日曜日
いつもの尾久の原公園AコースのRUNへ
特に距離などは決めず、
ただ、最低でも5㎞は走るつもりで走りはじめた。
IMG_4413
Aコースの入口
ここからスタートする。

とにかくゆっくり、ゆっくりを心がけ
100m40秒程度のペースで1㎞7分弱ペース。
時計を見ながら平均ペースを心がける。
前にも書いたがやはり身体は
どういうワケか速く走ろうとしたがり、
前半ちょっと速くなってしまったところもあったが
だましだましと言うのも変だが抑えながら走る。
このAコースのいいところは2つ。
一つはコース中に大きい信号がというか
交差点が1つしかない。
たまにどうしても赤信号に止められるが
早朝ではクルマもほとんど無くノンストップ。
(スミマセン)
走るコースとしては申し分ない。

もう一つは、ほぼフラットなのだが
尾久の原公園の裏側は隅田川沿いで
そこが少し斜度があり登ってそして下る。
坂の練習には丁度イイ。
IMG_4412
川沿いのコース。坂を登ったところ。
この先に下りがある。

ちなみに我が荒川区は面白いことに
名は荒川が付いているが
荒川の川には面していない。
画像の右に見える隅田川の向う側は足立区。
その先ちょっと行くと隅田川に並行して
荒川が流れている。
だから荒川区と言いながらも荒川には接していない。

話は戻るが走り始めてから3年半以上。
当時のブログにも書いたのだが
最初この坂を見た時は
正直「坂かよ!」とロクに調べなかった自分を
恨んだモンだったが
今やイイ練習になるなんて言う
自分の成長に自分で驚かされる。

またまたちなみにこの尾久の原公園だが
もう一年以上前になるか
ダイオキシンが検出され
最初は全面立ち入り禁止だったが
今は一部だけ入れるようになった。
IMG_4411
いまだに調査をしているらしいが
あっしが最初にランニングした時の
目的地にしていただけに、
早くオープンして欲しい。

またまたRUNに戻るが
Aコースの後半になってようやく
ペースをつかめてきた。
なんかいい感じに走っている。
ゆっくりながらいくらでも走れる感じ。
そんなこんなでAコースの入口にもどり
1周4.7㎞、約30数分。
丸2周は出来なくとも出来るところまで
走ってみようと
初めての2周目に挑戦。
それがさっきのペースのまま
あれよあれよと2周完走。
距離にして9.4㎞になる。
タイムは1時間4分53秒
1㎞ 6分54秒のペース。
タイムはまぁ速くはないが
初の約10㎞で、1時間走ったのも初めて。
でもまだ走れる。
先月の大会はタイムは良かったけど
最後はグダグダになってしまい、
反省しきりだが
この日は充実したRUNとなった。
長距離を走るとはこういう事か。