帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ROAD TO TOKYO MARATHON 4        不安の8㎞・上

ラソンを決めてから2夜明けた11/17に
去年も参加した荒川リバーサイドマラソンを走った。
BlogPaint
(小学生3㎞の部のスタート)

去年は5㎞だったが、今回はなんと8㎞の部
未だに5㎞以上走ったことないのにね。
本当は5㎞と10㎞の部だったのだが、
荒川土手の工事が行われていて
距離が短縮されての開催らしい。
この大会結構歴史があるようで
今回で22回目を数える。
BlogPaint
(結構な人出だ)

まぁ長距離に向けて
どんだけ長く走れるかいい試金石だし、
ラソンを決めてからのレースだけに
気合いが入る。
11時スタートのため間があるので、
朝3㎞だけ軽く走った。
しかし、距離は短いものの
ふくらはぎが固くなった。
ちょっと不安があるものの
いいウォーミングアップだ。
家で一息いれて荒川土手の会場へ向かう。
受付が9時40分から10時の間だが、
出たのが少し遅かったせいで
途中から早々に走る羽目に。
着いて受付を済ませるも
すでに汗が・・・
まぁあと1時間ある、
ゆっくり休んで体調を整えればいいか。
去年はふれあい家族RUNで
一家で参加したのだが、
今年は上の子が試験前。
下の子は行かないと言い、
奥さんは掃除が、洗濯がとのたまい
結局1人寂しくスタート時間まで過ごす。

前の日HPをチェックしたら
この8㎞、前述の工事の影響で
急遽7.5㎞に変更されていた。
まぁ走る距離が短くなったから由とする。
5㎞の部が10分前にスタートして、
いよいよ8㎞の部が呼ばれスタートラインに。
並び順は、先ずは18際以上の一般男子
次に我々40歳代、50歳代、60歳代以上
そして女子一般、あとは同様に年齢順で位置に着く。
男子が前で女子が後ろなので
当然あっしなんかは女子のスゴいのに
すぐ抜かされることは明らか。
申告タイム順に並べないものか?
周りを見れば速そうな人も
そうでなさそうな人もいて
あっしはどっちに見られているのか?
つまらんことを気にしながら
号砲がなった。