帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

干~支(え~と)??

日本シリーズの季節になると
ウチの母親は「あ~ぁ、また寒くなる」
と言っては昔から嫌がっていた。
確かに朝晩めっきり涼しいと言うより、
寒さを覚える。
肝心のシリーズは神の子の活躍でタイに。
原と星野のNHK解説者対決は見応えがある。
ぜひ、星野には中日、阪神で為しえなかった
日本一のタイトルを取らせてやりたい。
このままじゃ悲運の闘将西本氏の後追いだ。

話はガラッと変わるが。
会社の近くに去年あたりだったか
ビアパブのHUBができた。
たま~に行っていたのだが、
今年の夏前くらいから
暑いこともあったせいか
週に1~2度程度の割合で
頻繁に通うようになり、最近では
「いけちんさん、ビール以外は飲まないんですか?」
と、つっこみが入るほど名前と顔を覚えられてしまった。
渋谷や浜松町(今はない)など
HUBはむかーしよく利用していたけど、
最近は縁遠く、昨年からは久しぶりの利用だった。
BlogPaint
HUBのメンバーカード
(これがあると5%引きになる)

昔のHUBは今みたいに明るい雰囲気はなく、
だいたい地下のちょっと薄暗い
たばこの煙が立ちこめているような
場所で、立ち飲みの小さいまぁるいテーブルに置いた
ギネスを傾けるイメージしかなかった。
顎髭が長い小太りの外人さんが
たばこを吹かしながら
一人ビールを飲んでいるのをよく見かけたもんだ。
いまや、サッカーの代表戦などを中継する
スポーツパブの要素も加味し、
雑多な集まりどころとなっている感がある。
毎回小一時間ほどいて
すぐ帰るにはちょうどいい店だ。

先々週のことだったか、
年一回の人間ドックで有休をいただき
終わって散髪したりして市ヶ谷に5時にいた。
せっかくだから市ヶ谷のHUBに行き
ビールを飲んで帰ることに。
市ヶ谷のその店は初めて行く。
他のHUBはそれこそわからないが、
以前も、会社の近くも、
レジというかカウンターで注文して、
現金を払ってビールを受け取り
席に戻って飲み食いするシステムだと思ったのだが
市ヶ谷はテーブルオーダーとのこと。
値段が違うのか?と思いきやメニューも
料金も同じ。ちょっとほっとする。
いつものやつを頼んで飲んでいると、
若いにーちゃんの集団6人くらいがやってきて
席に着いた。
二松学●あたりの学生だろうか?
結構おとなしい。
あまり気にも止めなかったが
何やら店の女の子が
年齢確認を求めている。
身分証明書を持っていないらしい
「少々お待ちください。店長~っ!」
と、店長の出番と相成った。
細身で背の高い店長が何やら手帳を持ってきて
「え~、生年月日の確認をします」
「平成4年☆月★日です」
「それでは、干支を教えてください」
「・・・え~と、う、丑です」
この瞬間、あっしには、丑なわけねーだろ!
と、心の叫びが!
案の定、店長は手帳を見ながら
「丑ではありませんねぇー」
「じゃぁいいです。・・・オレンジジュースで」
あっしも干支には詳しい訳ではないが
姪っ子が平成元年の巳年生まれ。
4年が瞬間的に何の干支か分からなかったが
丑ではないことはピンと来た。
(正解はサル年)
コイツは馬鹿か?
向こうは手帳をみながら聞いてるのに
適当に云いやがって!
騙すなら最後まで完全犯罪をしやがれ!
聞いていてこっちが恥ずかしくなる!

でもよー、やりにくい世の中になったもんだ。
あっしの高校時代、学ランを着て
堂々と飲んでいたこともあったけどねぇ・・・
(うちの高校だけか?雀荘にも行ったっけ)
良いのか悪いのか分からないが
大学生ならいいんじゃない?
武士の情けって、わかんねぇかなぁ?

どうせならあっしにも年齢確認をしてほしかった。