帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ニコ・キビ・ハキからの手紙

1週程前のあっしの誕生日のこと。
下の子が学校の代休の平日に
出銭ィランドへ行くというので
友達とチケットを買いに出かけた。
夏に始めたバイトの給料が入るというので
銀行のATMの操作が初めてらしく、
どうすればいいか聞いてきた。
説明するも、やって見りゃわかると言ってきかす。
あとからLINEで、
「*万円くらい入ってた!」と余程嬉しかったのか報告。
「大事に使いなさい。
 ちなみに今日はお父さんの誕生日」
と、正しいお金の使い方のヒントを教えてあげた(笑)。

したら、、、、、

IMG_0584
コージーモンブラン

数百円でも嬉しいモンだ。
初任給で買ってくれたんだから。
しかも、あっしの好きなモンブランを買って来るなんて
ちゃんと考えている。

子のバイトだが、とある場所の
カレー屋「CoCo壱番屋」でバイトしている。
始める前にいろいろ調べると
CoCoでは、「ニコ・キビ・ハキ」の3つをモットーに
働かなければならない。
ニコニコ、キビキビ、ハキハキだ。
「日曜日はどうするの?」と聞けば
スマホをいじりながら、
「この前言った」としか答えない対極にいる下の子は、
こんなモットー耐えられるか心配していた。
まぁきつかったら辞めればいいし、
反抗期真っ只中の子にとって、
少しは社会の厳しさを知ってもらえばいい。

始めてから少し経ったら
こんなハガキがココイチの会社から
保護者宛にやって来た。
IMG_0585
『ご縁があり、ご令嬢をアルバイト採用させて・・・・』
令嬢とはお恥ずかしい限り、、、

調べると、この西牧某社長っていうのは
ココイチからフランチャイズで独立して
よく分からないが、フランチャイズ展開を独自にしている様子。
学生のバイトの保護者にこうしたハガキを送る姿勢は
正直言って感心させられる。
機械的にハガキを出しているだけかも知れないけど
真ん中にあるメッセージも本人直筆だと思うが、
なかなかのモンだ。
今はメール、LINE、ツイッター等々
電子的な伝達方法が蔓延しているものの、
直筆で紙で伝える意識を知っているこの社長さんは
ひと味違うと思う、、、
その内容も謙虚な姿勢で人を大事にしてる様子が伺える。
まぁ今の時代ブラックバイトとかあってわからんけど、、、
でも、こうしたアナログの手紙を送る姿勢は
素直に褒めてあげたい。

カレーを食べるのも人だし、そこで働くのも人。
人は究極のアナログ。
ネットだなんだって言っても、
世の中すべてアナログで出来ている。