帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

私には非ビールです

09a0568e.JPGサッポロビールから新しい
いわゆる第3のビールが4日発売になった。
その名も「麦とホップ
田村正和がビール歴44年。
「ビールと間違えてしまった」
「私にはビールです」
などとと自分の顔に泥を塗るような、
勇気ある事を言わされているが、
ギャラのためだから仕方がないのだろうと、
飲んでから気づいた。
同じサッポロで「ドラフトワン」という
第3のビールの先駆け商品があり、
それはそれとして私には珍しく高い評価をしている。
でも今度のビールはとてもビールとはほど遠く、
麦とホップという割には麦のコクも香りも
ホップの苦みもあまり感じられない。

現在、なんでも物が高くなって苦しい時代、
ビール好きの私は何とか発泡酒や第3ビールには
あまり手を着けてこなかったけど、
ココまで物価が高くなると
そうは言ってられない。
代替ビールを探し、「ドラフトワン」で
妥協したところである。
そこへ「ビールと間違える…」なんて言う物だから
試しに3本も買ってきてしまい後悔の念。
1本にしとけば良かった。
私のようなビール好きをくすぐるような表現は
止めてもらいたい。

これを本気で間違える人はきっとシャンパンでも
ビールと間違うだろう。
やっぱりJAROに訴えるか…。