帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

そうだ忘れていた!

今なお熾烈な一騎打ちと言った感のある
セ・リーグ首位争いだが、
最後まで決着がもつれるのだろうか?
戦力的には向こうが上のような気がするが
まぁとにかくあきらめずに頑張って欲しい。

しかし、大事なことを忘れていた。
今年優勝しても、
クライマックスシリーズに出られても、
日本シリーズに出られても
地元甲子園は使えない。
甲子園リニューアル工事(第2期)がもう来月から
始まる為である。

必然的に京セラ(大阪)ドームと言うことになろう。
まぁ2位以上は確実だから、
CSは間違いなここでやるだろう。
しかしちょっと興味が削がれる。
東京に住んでいてあまり関係ないことかも知れないが
やはりひいきチームのフランチャイズでの
戦いが見たいもの。

昔、広岡ヤクルトが優勝した時、
日本シリーズを地元神宮ではなく
後楽園球場で行った。
理由は秋の大学野球があるためで、
学生野球の聖地であるためか、
まさか万年下位チームが
優勝するとは思ってなかったのか、
定かではないが、地元でやらなかった。
その後、野村・若松ヤクルトで優勝した時は
神宮でやっている。
もっとも今、シリーズは夜やるからダブっても
大丈夫なのかもしれない。

そう言えば江夏の21球日本シリーズでも
広島に対する近鉄は地元藤井寺球場日生球場ではなく、
当時南海ホークス大阪球場を使用した。
藤井寺は当時は確か照明施設がなく、
昔は昼間やっていたシリーズだが、
やはり薄暮ともなると照明は必要なためだと思う。
日生は狭かったせいで、興行的には大阪球場が良いのでは
ということで実施したと聞いている。
しかし、他人の球場で晴れ舞台の日本シリーズを戦うのは
やはり恥ずかしい。

今年はCSは間違いなくやるわけだから
甲子園での雄姿は見られない。
まぁ勝てばそれでいいけど。