帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

あと1カ月!新宿懐古とスタート地点

東京マラソンまでちょうどあと1カ月
休みの日の調整は順調だが、
前回、前々回もそうだが平日に何回か走る。
のだが・・・
いろいろあって走れていない。
まぁこれからだ。
そんな折、今の勤めのある西新宿で
思い出した事が2点ほど。
昼休みに確かめに行った。

昔々のこと、
新宿西口と言えば中学の頃から
ヨドバシに通っていた程度で
たいした縁はなかったが、
あっしがまだ高校2年だったか
落語と芝居に目覚めたあっしは
これまた演劇好きの姉に誘われて
劇団四季の「キャッツ」を見に行った。
当時、話題になったのは西新宿の空き地に
テントを建て、都会の野良猫そのままに演出された。
img_01[1]
当時のキャッツシアター
右奥はNSビル、左奥は現KDDIビルが見て取れる。

あっしも見ていて驚いたのは、
小屋がテントだけに、外のバスの音や
ラクションが良く聞こえてきた。
これも演出の一つなのであろう。
その後に、品川や新宿の南口あたりにも
小屋を構えたが、
あの初期の西新宿テントほど
臨場感あふれた小屋はなかったと思う。
そうだ、確かこのあたりじゃなかったけ・・・と
上の画像を頼りに行けば
今は新宿モノリスビルになっている場所だ。
IMG_2338

ここかぁ~と改めて懐かしむ。
ミュージカルを初めて見たあっしは、
結構感動した。
確かキャッツのTシャツを買ったか、
姉ちゃんに買ってもらったか忘れたが
当時、よく着ていた思い出がある。

今の勤め先でそんな事を思い出しながら
これまた近くの都庁に足を向けた。
都庁と言えば、東京マラソンのスタート地点。
そー言えば、スタート地点の元標があると聞いた事がある。
都庁前でちょっと探す。

探すほどでもなく、すぐに見つかった。
東京マラソン スタート地点の元標だ!
IMG_2339

丁度都庁の第一本庁舎のど真ん中、
中心線の位置にこの元標はある。
BlogPaint

ここから、全てが始まると思うと感慨深い。
ふと頭をかすめ、「もしかしたらあっち側にも・・・」と考え、
横断歩道を渡って、向かいの歩道を調べると
こっちにもありました。
IMG_2341

BlogPaint

調べると、他人のブログかなんかに
5㎞(飯田橋)、10㎞(日比谷公園)、30㎞(浅草橋)の
元標の画像を確認。
ということは、5㎞毎にこのマークはあるはずだ。
もっと調べるとやはり誰かさんのブログに、
この元標というか、正確には明示板というらしい。
日本橋の道路元標に倣ってそう言ったつもりだったが・・・
そのブログによると、

『スタート地点、フィニッシュ地点と中間地点、
折り返し地点、1キロメートルごとの地点と、
ゴールまであと5キロ、4キロ、3キロ、2キロ、1キロの
計51箇所に設置』されているそうだ。
(本文そのまま引用、スミマセン)

ちょっといつか全部は大変だけど見てみたい。
というより、スタート地点を確認したんだから
フィニッシュ地点を見たい!
あそこは、ビッグサイトの業務用車両の出入口だから
なかなか普段から入れないと思う。
本番で完走し、覚えていたら
フィニッシュ地点の印を確認してみたい。
もっとも、完走できたらの話だが・・・

ちょっと弱気の1カ月前。