帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

再度岩手へ

f6573b09.jpg次の週も東北へ。
今度は飛び回ることは同じだが、
岩手県内を中心に行く。
まずは北上へ行って
レンタカーを借りる。
そのまま盛岡に行き1件仕事。
そして三陸方面へ。
もう3度目になるが岩泉というところがある。
失礼だが“ど”がつくほど田舎だ。
そこで仕事。
盛岡から車で約1時間半。
通常は2時間程度らしいが、
盛岡から信号で止まったのは
1回くらいしか記憶していない。
ほとんどアクセル踏みっぱなしだから
飛ばそうがそうでなかろうが、
どの車も2時間はかからないのではないだろうか。

その地には日本3大鍾乳洞の
龍泉洞」がある。
今回は時間がなかったが昨年来た際に
早めに着いたものだから中に入った。
龍泉洞の宣伝コピーが
「想像以上にドラゴンブルー」とある。
確かに想像を超えるほどすばらしかった。
最初入り口からすぐ、コウモリが頭上を飛び交い
ちょっと気味が悪く後悔したが、
奥に入ると自然のすごさを目の当たりにできる。
地底湖は驚くほど透き通って、ちょっと怖さを感じる。
ここからわき出る水は龍泉洞の水、コーヒー、ウーロン茶、
そして地ビールにまで加工され売られている。
商魂たくましいが、そのどれもが美味しい。
そして不思議なことにこの時期に
なんと蝉が鳴いている。蝉といえば夏ものだと思っていた。
その蝉はエゾハルゼミといって、全国で見られるらしいが、
この地域では龍泉洞の入り口付近だけだ。
ほかの山際にはその鳴き声は聞こえない。
本当に神秘的だ。

…つづく