帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ソラマチエレジー

付き合わされていい事と嫌な事があるが、
どっちかと言えば今回は後者。
先週の事、下のヲタ子から昼間にラインが来た。
「20~25日にソラマチでハイキューの
原画展があるんですけど、行きませんか?」
なんだって?ハイキュー?
仙台を舞台にした男子バレーボールのマンガ
「ハイキュー」の原画展がソラマチであるらしい。
あっしは、今は「進撃」くらいしか興味はないので
ハイキューのアニメも一緒に見せられたが
あまりピンとこなかったので乗り気にはならない。
大体、あいつが父を頼ることはまずないので、
きっと一緒に行く友人が居ないんだと想像できた。
しかも、ご丁寧に「行きませんか?」と
使い慣れない表現までして(笑)。
確かに、進撃とか一緒に見る友人は居るらしいが、
ハイキューとか弱ペダ(弱虫ペダル)は居ないらしい。
「行ってもいいけど、入口までで
お父さんは見ないけどいいか?」
と言えば、ちょっと怪訝そう。
入場料を聞けばそんなに高くない。
まぁいいかと、前売りを買って土曜日に見に行った。
IMG_2104
着いたのが午後1時半過ぎ。
係りの人がいたので、聞いてみると
まずは、整理券を配布中なのでそれを受け取って
その番号の順番が来たらソラミ坂広場に集まるとの事。
早速整理券をもらうと、QRコードがあり
それにアクセスすると、今の呼び出し番号が出てくる。
こりゃ便利、はいいけど約90分待ち。
まぁ、お昼はまだだしソラマチでランチ。
確か、ここは「世界のビール博物館」という
ビール好きのあっしにはたまらないレストランがある。
嫌がる下の子を説得し、ランチ。というかちょっと飲む。
こっちも付き合ってやってるんだから、
そのくらい我慢せい!
「早く、お前も飲めるようになれ」
と、くだを巻きながらドイツビールを2種類。
IMG_2102
シュパーテンとかいうビール
(ほとんどない状態でスミマセン)
IMG_2103
ノイツェラーの赤ビール(ちょっと甘い)
飲むのも、食べるのも
ちょっと、いやだいぶ高めではあったが、
雰囲気もよくまぁ満足。
呼び出し番号のサイトを確認するにあともう少しだ。
ビール博物館を出てブラブラし、ようやく順番が回ってきた。
スゴイ人。
BlogPaint

先日も「弱虫ペダル」の映画に付き合わされたが、
今やアニメは女子の専売だ。
99%は女子、女、オバはん・・・・・
原作者もわざわざカッコイイキャラを仕込んで
女子受けしやすい作品にしてるとしか考えられない。
待ってるあいだ、男は居ないか探すほど。
昔、宝塚を見に行った事があったけど
あん時も、周りに男子が居ないか探しまくった。
(だって恥ずかしいよね)
まぁ、酔っぱらってるから羞恥心も軽減されてる。
そっからも、会場に入るまで約30分ほど待たされ、
結局2時間半くらい入るまでかかった。
「友達に聞いてみろ、こんなのに付き合ってくれる
お父さん他にいないだろ?」と
恩着せがましくつぶやく。
内容はと言うと、
あまり調べてなかったので入って驚いたのは、
えっ!原画展って・・・マンガの原作でないの?
そう、原画展って言うから原作のかと思ったら
アニメの原画だった・・・
はっきり言って、マンガの原作ならその作者の
絵の善し悪しなどじっくり見られると思ったが・・・
アニメとは・・・
しかし、よくよく見ていくと
日本のアニメーターの凄さが伝わってきた。
IMG_2122

原画の撮影はNGなので画像はないが、
アニメの原画ってマンガと違って
作者一人で書いてるワケじゃないと思う。
それなのに、統一されたキャラクターの絵は
こんなあっしでも伝わってきた。
でも感動はそのくらいで、もう待ちくたびれて
腰が痛くなってきた。
じっくりと見る子を後にあっしはそそくさと先を急ぐ。
もうお約束の搾り取りグッズ売り場でまっていて
折角だからとグッズのお土産を選ばせると・・・
こんなのを買いやがって。
BlogPaint
西谷(にしのや)さん(リベロだったか)が
着ていたのか?ヲタTシャツ。
(これ着て歩けるのか?)
ホンにこんなイイお父さんは他にいないだろう。

ああ、悲しみのソラマチエレジー
(♪ 伊豆の山々~)