帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

グチャグチャRUN

この前の日曜日、
今年も地元荒川区が主催する
荒川リバーサイドマラソン(5㎞)に出場した。
IMG_0184

ご承知の通り、先週末は天気が悪く
当日の朝も結構な降り。
「今日やるのか?」と本気で心配したが
だんだん小降りに。
一応家族に確認。
「11時スタートだけど当然(応援に)来ないよね」
小降りでもまだ雨は降っていた。
家族も「気をつけて頑張ってね」
と言うのが精一杯のようだ。
上の子は秋葉原のふくろうカフェに行くと言い。
配偶者は介護職の就職フェアに行く様子。
下の子は・・・
もういい。
一人とぼとぼと会場の土手へ向かう。
さすがに、例年と違ってギャラリーはやや少なめか。
会場について驚いたのが、下の地面。
もう、昨日からの雨でぐちゃぐちゃ。
IMG_0185
(これは帰りに撮ったモノ、これよりひどかった)
ズボッと靴から足がはまってしまうほど。これは参った。
受付までたどり着くのにかなりの時間を要す。
本番のRUNは舗装した道を走るからいいとして、
会場の河川敷は土だからこうなってしまう。
更衣室や荷物置場もテントが用意されているが
土の上にあるモンだから当然中はグチャグチャ。
ブルーシートが敷いてあるも
乾いている部分は僅かしかない。
仕方ないので、荷物はテントの骨にカバンを引っかけた。
女子は分からんが男子はほとんど利用せず、
グチャグチャしてない草の上での待機。
あっしもただジャージを脱ぐだけなので
テントは利用しなかった。
受付から待ってるあいだに、
雨も止んで青空も覗いてきた。
しかし、すぐには地面は乾かずグチャグチャのまま。
スタート地点もこの通り。
IMG_0187

11時になってスタート。
ちょっとランナーの数がいつもより少ない気が・・・
やっぱり天候で棄権が多かったか?
それはともかく、
抑え気味に行こうとあまり時計を意識せず走るも、
最初の5㎞で5分前半。
あっしにしては速い、こりゃ持たないぞ
と思ってもなかなかペースが落ちない。
とりあえずこのまま行けば、
どっかでペースダウンするだろう。
折り返し地点でも14分台前半。
こりゃ行けるか?
5㎞30分切りという大台は、
あっしは練習で1回しかやった事ない。
それも自分の時計で距離も目安だから非公式もいいとこ。
陸連公認の大会ではないが、
一応公式なタイムが出るこの大会で
30分を切れるかもしれない。
しかし、4㎞地点でペースダウン。
明らかに遅くなっている。
しかし、前の人に何とか食らいついて粘る。
あと、500mで時計を確認。
なんかいけるか? いやダメか?
とりあえず粘りながらゴール。
惜しい!
30分12秒。最後はちょっと諦めた感で走ったので
スパートかければよかったか?
BlogPaint
いや、でもあまり自分に期待してなかっただけに
こんだけ走れたのには充分満足。
よかった、よかった。

しかし、荷物置場にカバンを取りに戻ると
そこに、かわいらしい兄ちゃんがいた。
まだ子供っぽいその顔から、
「お疲れさんでした」と間髪入れずに話しかけてくる。
一瞬あっしを誰かと勘違いしているのかと思ったが
「何位でした?」
いやぁ~何位って?こちとら競争は競争かもしれないが
順位なんて気にした事はない。
「100位くらいだよ」と答えると
「ボクは*位です!」と嬉しそうに話す。
(彼が何位だか忘れたけど確かひと桁だったような)
よっぽど嬉しいのだろうが、
このおじさん相手に自慢されても・・・
「君はいくつなんだ?」
「16です」
その後、なんか話しを続けているが
何を言ってるかよく分からず、
「おじさんは健康だけでやってるからね」
と捨て台詞っぽく言ってその場を後にした。
こっちも走りは満足していたのに・・・
気分は地面と同じグチャグチャになったじゃないか。


さあ、2月の「東京」は・・・
やっぱり走るか。