帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

父の無念を子が晴らす

その昔、競馬の世界でハイセイコーという強い馬がいた。
国民的アイドルホースのはしりであった。
『絶対』とまで言われた日本ダービーでまさかの3着。
その無念をその仔である
カツラノハイセイコがダービーで1着をとり、
父の無念を子が晴らしたと喝采を浴びた。

先週の事、上の子が高校の修学旅行に行ってきた。
広島から大阪への旅路だ。
あっしも学校は違うが同じ都立高校だったけど、
当時は出発から帰るまで何十時間だかの
制限があったと聞いていた。
また公立高校という状況から飛行機という
当時はぜいたくな乗り物には乗れないとも言われていた。
(今は海外も条件付きで可らしい)
だから概ね行く場所、地域は限定されるはずだが
それでいて、旅行委員会を中心として
アンケートを実施しみんながどこへ行きたいか
人気投票を行ったりした。
大体結果は北海道が1位になる事は見え見え。
しかし、前述の制限から当然のように却下。
それでもみんな遠くへ行きたいせいか、
あっしらが行ったのは山口県萩に2泊し、
萩、津和野散策。(う~む花燃ゆ)
広島に移動し平和公園に行き資料館では
テンション駄々落ち。
岡山の瀬戸内海が見える旅館で最終泊。
確か倉敷を散策したような・・・
あっしは、北海道に1票投じたモノの却下され、
それから終始一貫京都、奈良、大阪を主張した。
しかし、大体中学の時に京都・奈良は
修学旅行に行っているから
「きょう~と~?」という連中ばかり。
「じゃあ大阪オンリーでもイイ」と主張したが
当時の大阪はUSJもなく、観光地は大阪城くらいしかなかった。
「甲子園に行きたいんでしょ?」と見透かされるばかりだった。
まぁその通りなんだけど・・・

それはともかく、ウチの子。
まずは朝早くの飛行機で広島へ。
安芸の宮島に宿泊し、当然ながら平和公園へ。
あっしの時はただ行っただけだが
何やら千羽鶴の献上セレモニーや
被爆者の講話を聞いたりしたようで意義深い。
広島を後にして大阪入り。
宿泊はUSJのオフィシャルホテル。
いよいよ次の日はUSJ
行く前からハリポタの
グリフィンドールのネクタイと
ヴォルデモードの杖を買ってこいと言っていた。
「杖って、何に使うの?」と言われたけど
まぁイイじゃないか、
怖い怖いヴォルちゃんの杖を持つだけで
なんか強くなった気になれそう。
でも、「そういや、何に使うんだ?」とちょっと後悔。
まぁフィギュアみたいなもんだ。
しかし、しかし、買ってきた杖を見るに結構なもの。
重さもズッシリ来るしカッコイイ。
画像 009
画像 011
袋もカッコイイし入れ物も丁寧だ。
あまり期待してなかった杖が結構気に入った。
画像 010
(ヴォルちゃん持ちを真似する)
逆に期待したネクタイだが・・・
ちょっと拍子抜け。
画像 008
なんかもっと生地が厚かったり
重たみがあると思ってたけど、
ダイソーで買ったンか?」というほどペラペラ。
一応タグにはハリポタのロゴ。
画像 007
オフィシャル品に違いないが・・・
何だろう、ガラもこんなにシンプルだったか?
エンブレムが入ってたりしなかったか?
一応ハリーの画像を検索すると
確かにこの柄のネクタイに違いない。
まぁいいか。
そして、最終日は大阪市内を自由行動。
大阪梅田の阪神百貨店にくれぐれも立ち寄るように
そして阪神グッズを買えるだけ買うように
持てなければ着払いで送るようにとも
言い聞かせていたんだが・・・

阪神百貨店は?」

「時間が無くて行ってない」

「・・・阪神グッズは?」

「ない」

「街中でも新大阪駅でも売ってただろう?」

「そうだったかな?」

父が叶えられなかった大阪の修学旅行。
子が父の無念を晴らしたというのに・・・
一体何しに行ったんだか。
ハイセイコーのようにはいかなかった。