帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

古~墳2015 〈4最終回・古墳はクルマに限る〉

ようやく、はにわ街道に出て殿塚、姫塚を目指す。
この日、暑いものの
予報では激しい雨も降るような事を言っていた。
歩いている途中、後ろを振り返ると怪しい雲。
傘は持っているが激しい雨が降るとひとたまりもない。
先を急ごう。
ちょっと歩くと表示が見えた。
ここを左にはいるのか。
しかし、大きい道と言うよりは農道に近い。
舗装しているが狭くて、暗いところもある先に
ようやく本日のメイン、殿塚、姫塚古墳に到着。
IMG_1910
IMG_1914
確かに大きいのと小さいのが並んでいる。
周りが林に囲まれているため、
全体像が撮れない。
大きいのが殿塚、小さいのが姫塚に違いないが
詳しい事はあまり書いてない。
かなりの埴輪が出土されて有名になったようだが、
どんなコミュニティがあったようだとか、
どんな豪族が葬られているようだなどの情報はあまりない。
古墳の脇にこんなマーカーが
IMG_1918
なにやらいろいろと実験はしているようだ。
だいたい姫塚は女性の墓なのだろうか?
多分違うと思うが男で姫塚はヤだろうな。
IMG_1917
昨年の千葉県竜角寺古墳群もそうだったが、
千葉県はあまり古墳整備に熱心ではないようだ。
とりあえず登ってみる。
IMG_1911
IMG_1919

なかなか立派な古墳ではあるが
人知れずこっそりと佇んで?いるような
ちょっと寂しい気になる。
奥を見ると林の中をけもの道のような道を発見。
古墳群とあるからこの先にまだ古墳があるかも知れないが
もう、このくらいで今日は勘弁してやる。
さぁ、目的は果たしたがどうして帰る?
はにわ街道に戻ってバス停があった。
これに乗ろうとするも時間が合わない。
タブレットを取り出し地図検索。
この街道の先には行きのバスが立ち寄った
道の駅がある。
バスの中でいただいた時刻表を見れば
あと1時間くらいであのコミュニテイバスが来る。
歩いても1時間はかからないだろう。
しかし、やはり20~30分歩いただろうか結構疲れた。
道の駅で遅い昼を食べ一息入れてバスに乗った。
これまたあとで調べると、
最初の寺からここまで大体5㎞くらいの行程。
まさかこんなに歩くとは・・・

ちょっと古墳がしっかり見られないのは
残念だったが苦労して見ただけに感慨もある。
しかし、今回は古墳を見たというより、
田舎道を不安感いっぱいで歩いた事に意味があったようだ。
まぁこれから古墳はクルマで行くことにしよう。

(この項終わり)