帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

古~墳2015 〈1・初の芝山鉄道〉

三億円の次は毎年夏休みの恒例となった古墳見学。
4年目を迎える今回は、昨年に引き続き千葉県にある
芝山古墳群を選択。
成田空港の先にある芝山町周辺は古墳がいくつかあり、
出土した埴輪が町のシンボルとなっている。
埴輪もいいけど古墳が見たい。
いつもはクルマで行くのだが、
色々調べると京成成田駅の先にある
終点芝山千代田駅からコミュニティバスに乗っていくらしい。
よくよく調べると一日に数本。
2時間に1本くらいしか便がない。
そんな行き方もたまにはイイかと電車で行く事に。
しかし、それが後々とんでもない事に・・・

日暮里駅から京成に乗って
京成成田駅まで向かう。
約50分の道のり。成田って遠いなぁ。
そこで、芝山千代田行きに乗り換え。
隣の駅、東成田までは京成線。
その隣の芝山千代田駅までは芝山鉄道線
たったの一駅区間、日本一短い鉄道だそうだ。
九十九里方面まで延伸させようとしてるらしいが、
いつになるやら?
しかしこの盲腸線(?) 空港関係者くらいしか乗らない。
IMG_1893
周りはこんなだから。IMG_1892

改札を出ようとして、Suicaを自動改札に乗せようとしたら
乗せるところが無い。
すると「お客さ~ん、電子カード使えないんですよ~」
えーッ!どーすんの?と思いきや、
「こっから東成田までは切符で買って
次に降りるとこで、この紙を出して精算して下さい。」
と、来たもんだ。
IMG_1896
こんなん初めて見た。
「帰りはコミュニティーバスでJRの松尾駅に出るかもしれない」と言えば、
「JRでも大丈夫」との事。抜け目ないね。
駅に降り立ち
IMG_1895
やっぱり埴輪がお出迎え。
IMG_1894
あっしを連れて行ってくれるコミュニティーバスはこれ。
IMG_1925
気のせいか、埴輪色だ。
これに乗って、古墳2015の旅が始まった。

(つづく)