帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

してぃ おぶ ・・・

トーキョー

気の抜けたロゲの声が
日本中を駆け抜けた。
もっと言えば「ここでいいの?」
くらいの顔が印象的だった。
まぁ、たまたまだろうけど。

予想と反して東京の圧勝。
場合によっては1回目で
過半数を取れる勢いだった。
聞いてはいたけど東京の次には
パリが100年振りの開催を目指していると聞く。
また、ベルリンやローマにも動きがある。
そこへマドリッドイスタンブールなど
欧州に近い地域で今回決まれば
次はやりにくいという背景もあり、
欧州の委員は東京に動いたと見る。
また、アフリカのIOCの委員も
仏領の国が多かったと聞く、
それも追い風になった。
まぁ彼らも次は初のアフリカ開催も
狙っている事もあると思うが。

しかし、マドリッドは3回連続の挑戦。
イスタンブールに至っては5回目の挑戦。
なんか申し訳ない気もする。
3連続挑戦は逆に
イイ印象にはならないと誰かが言っていたが、
ここまで来たら次回は欧州開催が濃厚だけに
パリと一騎打ちしたらどうだろう。
イスタンブールも初物に弱いIOCの事だ
中東、イスラム初を訴えれば
6度目の正直もありそうだ。
でも反政府デモや
隣国の国情を何とかしてからね。
我が国もFUKUSHIMAが懸念され
隣の意地悪な国から昨日か一昨日
妨害工作もされたけど、
何とか逃げ切った感がある。
何しろ欧州は原発多いモンね。
(特に仏は)

思えば石原前都知事
オリンピックを開催し
日本の閉塞感を打破する起爆剤にしたい。
と、訴えてからリオに破れての再挑戦。
石原知事はいないがひとまずは良かった。
しかし棚ぼたの安倍ちゃん、
あんたは運がイイ。
同じ清和会の間柄だと思うから石原さんも
喜んでいると思うが、
これで景気は上向きになりそうだし、
消費税は心おきなく上げられるし、
アベノミクスは軌道に乗る。
なんてったって、
2020年まではもたないとは思うけど
長期政権はこれで約束されたと同じか。

おめでとう東京。
おめでとう安倍ちゃん。
戦犯の孫は嫌いだけど、
まぁ最近面白くないことばかりの中、
久しぶりに爽快なニュースだ。