帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

あまちゃんが終わってしまった

ついに「あまちゃん」が終わってしまった。
あまちゃんが終わって傷心する人を
あまロスというらしい。
あっしも間違いなくあまロスだろう。
数々の社会現象を起こし、
話題といえば朝ドラあまちゃんだった。
甲子園ではアルプスからあまちゃんが流れ、
ウチの子の吹部では来月の文化祭で
やっぱりあまちゃんをやるそうだ。
最終週はちょっと感動的なネタが多くあり
フィナーレを飾るにはふさわしかったと思う。
内容はともかく、
今日、日曜日にちょっと野暮用にて
日比谷に用事があり、
久しぶりの銀ブラをした。
BlogPaint
(いい天気だ)
ついでに歌舞伎座の前にある
岩手県のアンテナショッップ
「銀河プラザ」へ立ち寄り
すこしはあまロスを癒すべく
岩手の物産品を物色した。
BlogPaint
ここへは何度か来ているが、
中にはいるとさすが
あまちゃん」のテーマソングが
レピートされて流れていた。
いつもあっしが買い求めるのは
弁慶のほろほろ漬。
以前平泉に行った時、お土産屋のおばちゃんが
修学旅行の中学生に向かって、
「何買うか決めてないんだば、これ買ってけ
きっと喜ばれんぞ」
などと自信たっぷりに言っていたので
ついあっしも買ってしまった。
まぁ名前からして弁慶がついているから
平泉のお土産にはいいかなぁと
思った程度だったが、
これがうまい。ご飯の友には絶品だ。
ぜひお試しあれ。
それを2袋買い、他に何か・・・と見ていると
ありました、ありました。
IMG_4097
まめぶ発見!
あんべちゃんの作るまめぶを食べてみたかったが、
はっきり言って旨そうにはどうしても思えない。
だけどここまで来たからには食べてみたかった。
一人前で「え~っ!」じゃなかった、
「じぇじぇじぇ~っ!という値段。
家族分と思ったけど、とりあえず2つを買い求める。
まぁ、旨そうでない分、
家族でわけて食べることにする。

クドカンはもうやらないと言っていたけど、
例えば「ちゅらさん」もそこそこ人気があったせいか
終了後にも続編的な、スピンオフ的なドラマを
やっていたように記憶する。
能年ちゃんじゃないが、
ホンに「あまちゃん2」やんねぇかな?