帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

三軒長屋? (銭湯22)

ちょっと1週空いてのRUN。
実は故障発生していた。
今まで走っていてどこも悪いところは
なかったのだが、
右ヒザに違和感が先々週から出てきた。
痛みというわけではないのだが、
ちょっと様子がおかしい。
いままでヒザをどうにかしたことが無く
夏休み中だったこともあり
整外へ行ってみた。
するとX線では炎症もなく、
関節(軟骨)も減っているわけではないらしい。
まぁ様子を見てと言うことで
ランは痛みが治まるまでストップが出てしまった。
生まれて初めてのドクターストップ。
007で言えばドクター・ノオ(NO!)ということか。
(意味が違うか・・・)
それでいて、湿布をもらったモノの
あまり改善しない。
まぁ気のせいかと、9/1にいつものように
走ってきた。
正直違和感はあるモノのそれほどの痛みでない。
逆に後半というか終盤はまったく気にならない走り。
タイムもそれほど悪くはない。
走りながら治せる。
と思ったが、
昼過ぎに出掛けようとして
靴を履き、つま先をちょっと上げたら
ヒザにド~ンと痛みが走る。
こりゃやってしまったか?
強い痛みはその時だけだが、
違和感が強くなってきている。

今日9/2も赤信号をちょっと小走りに駆けると
痛みが伴ってきた。
こりゃまずい・・・。
そんなわけで、昨日の話に戻るが
やはり癒しには銭湯と思い。
銭湯シリーズとともに
ヒザの療養をかねて行ってきた。

行った先は町屋の駅に向かう手前に
花の木交差点があり(何かいい名前だね)
そこから狭い路地を入ったところにある、
清の湯。
IMG_3970
煙突が近代的に見える。
正面から撮った写真。
IMG_3971
ちょっと分かりづらいが、
入口の両脇は小料理屋というか
飲み屋さん。
それが銭湯の建物と一緒になっている。
まるで長屋だ。
落語じゃないが三軒長屋。
左が「ぽんた」という屋号で、
右が
IMG_3972
「今宵」とある。
失礼ながら、まだ早い時間なれども
正直営業している雰囲気じゃない。
左の「ぽんた」は入口からし
だいぶ朽ちている。
昔は銭湯帰りのおっさんで賑わったのだろう。

中にはいると番台。昔ながらのたたずまい。
下足を見て予想が付いたがガラガラだ。
先客は1人しかいない。
中に入り正面には銭湯画がある。
だけど富士山ではない。
とんがった2つの頂が見え、
一瞬、筑波かな?と思ったけど
脇に裏磐梯。早川師のサイン。
会津磐梯山だ。ならぬものはならぬ。
山の下には池?っぽい湖沼が描かれているので
もしかしたら裏磐梯五色沼あたりの景色か?
日付を見ると丁度10年前。
だいぶペンキもところどころ剥げている。
もう書き直す気はないのか。
凸型天井を見上げると
壁のペンキもだいぶ剥げかかって
今にも落ちてきそうな箇所もいくつかある。
客の入りも含め、もしかしたら・・・
IMG_3973
カランの湯はぬるい。
しかし、大きいジェット浴槽にはいると
驚いたのなんの、ものすごく熱い。
見ると46度の温度計があったが
もっとありそう。
隣の浴槽は入浴剤を入れているのか
やや白い濁った湯。
こっちはぬるい。温度計を見ると42度。
本来ならば丁度イイのだが、
結構なぬるさに感じたのは隣の浴槽のせいか。
後から入ってきた客は
狭いがみんなこちらに入っていた。
こちとら江戸っ子だから、やせ我慢で
浸かるも1分と持たない。
しかし、最後に入った時は結構慣れてきたのか
2分ほど入ってられた。

この熱さはヒザにいいか悪いか分からないが
まぁ何とか銭湯リフレッシュで
治ってもらいたい。