帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

黄色と黒の悲しみ2013~死に水を取りに

今年も終わった。
夏休みの終わりとともに
今年も終わった。
約1ヶ月くらい前だったか、
8.5ゲーム差つけられメディアは
「もう決まった」の感じだったが、
まだ直接対決がいくつかあるんだから
マジックが出ても分からないと思っていた。
そして5ゲーム差で迎えた今週の直接対決。
最低2勝1敗でもいいと思っていた。
3連戦全部勝てば2ゲーム差で、
本当に面白くなるところだが
2つやられた一昨日の時点で
もう終わった。

全部見に行こうと思っていたが、
火曜日は人と会うのでパス。
水曜日は昼間具合が悪くなり速攻で帰宅。
昨日やっとこ会社帰りに見に行った。
DCF_2835
しかしもうあっしの中では
当然「終わった感」があり
応援しに行くというよりは、
死に水を取りに行ったと言う方がふさわしい。
前売りは売り切れなのだが、
ドームの唯一いいところは
立ち見券がある(千円)。
だから終了までいるつもりはなく、
OP戦から今年は5回くらい見に行ったけど、
(1勝1分け3敗)
選手達の戦い振りを思い返しながら
今年の見納めになればと・・・

実際に今年はモヤモヤしたけど
よくやってくれた。
骨折しちゃったけど大和の成長。
藤浪クンの活躍。
去年まで「働けタカヒロ」と言われ続けた
新井兄の復活。
金の亡者だけど手術から復活して
一昨日頑張りすぎて病院直行の
福留。(やっと本気出したらこれだ)
今年はなんと言っても西岡。
優勝したら間違いなくMVP。
ヒザが悪いのによく頑張った。

そんなことを思いながら1人立ち見で観戦。
まさに今年の死に水を取りに来た思いだ。
珍しく4回に新井のタイムリーで先制。
すると自分でも何だか分からないが、
目から死に水があふれてきた。
点が入って嬉しいことは嬉しいが
早い回の点でこんな事は初めてだ。
暑い事をいいことに、タオルで
顔を何度もぬぐったが、止まりそうもない。
2代目ミスタータイガース
ザトペック村山のように
勝っても、負けても泣いたように・・・
もう1点入れられるところを1点止まり。
時間ももう1時間半くらいいた。
もう帰ろう。
歩き出したら死に水は止まったが、
電車を待つあいだまたあふれてくる。
悔しいのか、寂しいのか
なんで出てくるのか自分でも分からない。
多分というか、やっぱり阪神が好きなんだ。
こんな感情は極悪球団ファンには
わからないだろうに。
星野阪神のもとで
投手コーチをした元Gのエース
西本聖が言ってたが
「Gファンは趣味の一部でしかないが、
 阪神ファンは生活の一部だ」と。
あっしからすりゃ、生活の全部だ。
今まであっしは3回優勝を経験したが
どれもその時人目を気にせず泣いた。
ホンに嬉かったからだ。

進撃の巨●というマンガがはやってるそうで、
内容がちょっとグロいらしく
あまり読む気にはなれないが、
人を補食する怖い巨●に支配された世の中で
人間が巨●に対して戦う話らしい。
まさしくこの野球界そのものだ。
ぜひエレンとかいう主人公には頑張ってほしい。
彼は言った「巨●を駆逐してやる」と
こっちの世界にいたら君は立派な阪神ファンになれる。
う~む読んでみたくなった。
進撃の阪神はないのか?

まだCS(クライマックスシリーズ)があるじゃないか。
と、思うかも知れないが
それに勝って日本シリーズに出て
日本一になったとしても、
短期間の強さより144試合の強さの方が優る。
これは火を見るより明らかで、
いつだったか千葉ロッテ
3位から日本一になり
下克上シリーズなんて言われたが
3位が勝てるこの制度はやっぱりおかしいでしょ。
逆に日本一にならずともリーグ優勝したい。

しかし極悪球団は強い。
この3タテは完全に力負けだ。
後もうチョイなんだが、選手層の厚さに圧倒される。
こんだけ補強してもダメか。
しかし、向こうのファンに繰り返しになるが。
すでに2004年で決着が付いている。
NPB初のストを決行したあの年。
野球ファンはストを支持した。
しかしオーナー側というか
あの老害ジジィは「たかが選手」と一蹴した。
極悪球団選手はさぞやりにくかったろう。
そんなチームをよくまだ応援してられるね。
ひいては、交流戦が弱いモンだから
3戦づつを2戦に減らしやがったり、
自分のチームにいいようにやりたい放題。
これを八百長と言わずして何という。
また監督もジャイ●ンツ愛とか
分からない事抜かして、
愛人の日記を1億で買う始末。
いやぁとんだ愛もあったもんだ。
選手もなおのことやりづらかったろうに。
そんな倫理も道徳もへったくれもないような
極悪球団が勝ってはいけないのだ。
巨●でなければ人でないだぁ!?
平家物語か?盛者必衰だ。
奢れるものも久しからず、
いずれ壇ノ浦に沈めてやる。
お前らどっかのボンボン指導者の国の
国民と同じだ。早く目を覚ませ!
それまで他の阪神ファンとは違って、あっしは
極悪球団に対して特段敵視はしていなかったが、
2004年以来、こう言い続けていた。
「こちとら世直しのために阪神ファンをやってるンだ」
絶対的正義はこちらにある。

家に帰ったら
無性にこの写真を撮りたくなった。
BlogPaint
正装(イエロージャージ)に着替えての写真。
子らも付き合ってくれた。

まぁCSも頑張ってくれ。
こうなったら下克上で恥をかかせてくれよう。